「ほっ」と。キャンペーン

延着 + 短歌

f0100480_2111149.jpg


23:12


あ ふ る ほ ど 水 を い つ ぱ い 張 り 終 へ し 祈 り と と も に 海 馬 よ 眠 れ


あふるほどみずをいっぱいはりおえしいのりとともにかいばよねむれ



 今朝、


 電車が遅れに遅れる。最初に乗った電車は行き先変更で途中で乗り換え。環状線は何とか無事だったが、神戸線は九十分以上の遅れ。んで、職場に就いたのは一時間遅れだった。そういう遅刻に特にうるさい職場ではないし「仕方ないね」という環境なのだが、個人的にはすごく落ち込むというか、息苦しい感情になる。毎日の決まった行動パターンが崩れると、気持ちも崩れる。不安になるのだ。


 大阪駅で遅れた電車を待っているあいだ、煙草も吸えないので売店へ缶コーヒーを買いに行く。しかし、もう温かいのは売っていない。冷たいのは気分を落ち着かせる効果が少ない。温かい方がいい。「ないなあ…」と探していたら、缶チューハイが目に飛び込んできて動揺する。以前はお酒を見てもどうってことなかったのだが、えらく動揺してしまった。お酒が近づく心の状態になってきているのだろう。こうなると、最後は気合いだ!(亡くなった医長が言っていた)ということになる。が、本当は平常心不動心だろうなあ。ま、つらい時期が続く。感情の波はつきものだし、これまでも経験知でなんとかなりそうだ。そうそうヤワでもない、と言い聞かせている。



 歌人・辰巳泰子さんのツイッター短歌教室(←クリック)



 延着の駅に立ちをりつばめの巣、そんなこんな延着だった夜だ。




只今のながらCD

25 O’CLOCK / THE DUKES OF STRATOSPHEAR(asXTC)
[PR]
Commented by sabuko61 at 2010-06-08 23:25
チューハイを発見した時の気分が、「干してある洗濯物の中にブラジャーがぶら下がってた。」くらいの心の波でよかった・・・
Commented by パンタタ at 2010-06-08 23:50 x
sabuko61さんへ

ようそんな喩を思いつきますね。
ま、ブラジャーぐらいの動揺ということで...

Commented by BEATNIKS at 2010-06-09 10:59 x
このサイケなCDはXTCのなんかですか?初めて見ます。焼いてくれた村八分のライブ、よく聴いてます。水たまりが特にすきです。凄いバンドでした。アルコールに関してはどうかはっきりしたことはわからないけど、なんでも大きく変化するのに10年はかかる気がします。どうかなぁ....。
Commented by ボブ at 2010-06-09 13:21 x
精神に無理をかけないで、でも頑張って抜け出てください。

パンタタ兄貴はわたしの手本、目標としておりますから。
昨日、今日と少しハラハラしております、はい。
Commented by パンタタ at 2010-06-09 21:00 x
BEATNIKSさんへ

THE DUKES OF STRATOSPHEARというのはXTC が
サイケデリック・ロックをやるときの別名です。
めちゃくちゃ60年代意識してて面白いです。
何枚か出ていて2枚持っています。
村八分の「水たまり」はいいですよね~。「どうしようかな」や「鼻からちょうちん」も好きだけど。
そうですね、取り敢えず5年と思っていたけど、クリアしたから10年だな。

Commented by パンタタ at 2010-06-09 21:02 x
ボブさんへ

はい、無理はしませんよ。のんびりいきます。

by alglider | 2010-06-08 21:01 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧