不快な目覚め

f0100480_14162598.jpg


14:37



 最悪の目覚め。


 まったく覇気がない。ため息ばかりついていると、お咲きさんが「今日は鬱ひどそうやね」と言う。教えてくれた「太極拳の体操したら?」と言うが、それをするにも力が湧いてこない、と返事する。「薬飲んだ?」とさらに聞くから「これから」と。お持ち帰りの原稿の仕事があるのだが(締め切りはまだ先だが、段取りとしては今日がベスト)、出来そうもないかなあ…。お咲きさんは「デパスはこの引き出しに入ってるよ」と言い残して東京へ向かった。


 今、クラフトワークの「トランス・ヨーロッパ・エクスプレス」を聴いている。クラフトワークで一番知られているのはデザイナー三宅一生がCMで使用した「モデル」の入っているアルバム「マン・マシーン」だろうけど、最近はこのT.E.E がお気に入り。こっちがクラフトワークのベストだろうなあ。心の沈んでいるときに感情を押し殺したテクノの抒情が心地良いのはなぜだろう?


 変な夢を見た。寝ている部屋の天井いっぱいに風船が突き当っている。天井一面を風船が覆い尽くしているのだが、やがて風船は機雷となって、私は海底に横になっているのだった。私はすでに死者であり、機雷はなんの用もなさいが、ジャイアントケルプのように海中にたゆたっている。





海底の兵士らもいま任解かれ母艦の艫に溶けつつあらむ    福島泰樹





 録画していた刑事コロンボの最終回を見て、少し回復基調に入ったら、仕事に手をつけましょう。





只今のながらCD

TRANS EUROPE EXPRESS / KRAFTWERK
[PR]
Commented by くも at 2010-06-13 15:59 x
原稿書くのが仕事なんて、
わたしからしたら、このうえもなく
うらやましいかぎりです。

さいきんいくら文章書いても金になりません。

とほほ
Commented by パンタタ at 2010-06-13 19:13 x
くもさんへ

締め切りと言うのは本当に精神衛生上に良くないです。
年棒は決まってますから、
原稿を書いたからといって、お給金が増えるわけではありませぬ。
結構、しんどいんよ、私にとってはね。

Commented by ツトム at 2010-06-13 20:14 x
クラフトワークって「手作り仕事」という意味だと思ってました。それなら原稿書きのお仕事のBGMにはうってつけやなぁ~、と思ってましたが、今調べてみたらバンド名は「発電所」の意味だそうで。「電卓」から30年目にして初めて知りました。私も今日は夕方まで寝てました。夜になって、ご気分はいかがですか?
Commented by パンタタ at 2010-06-13 22:17 x
ツトムさんへ

ほんまですね、調べてみたらクラフトワーク「発電所」ってなってますね。
ちょっとバンドとのイメージと違っていますなあ...
昔、来日コンサート行きましたが「電卓」持って音を出してました。
面白かったけど、ライブバンドではないですね。
レコードやCDで聴いている方がしっとりきていいですわ。
気分はまあまあかな、仕事は手につかず、明日へ持ち越し。
それはそれとして、ツトムさんの方も気分体調復活ですか?
たんぽぽ行ってはるし....笑


by alglider | 2010-06-13 14:16 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧