月曜

f0100480_2245223.jpg


23:27



 月曜


 なのに、それほど気の重い一日ではなかった。そんな日もないとね。死ぬ気はないが、月曜日に自殺者が一番多いという統計は分かる気がする。BOOMTOWN RATS も「I DON’T LIKE MONDAY」と歌っていたし。ああ、そのCD が欲しいからアマゾンでポチッとしてしまった。アマゾンは送料が要らなくて輸入盤が比較的安いから、どうもいけない。へたな中古屋さん回りより条件が良い時があるって、ついポチッとしてしまう。アマゾンって「世界最大の品ぞろえ」というコピーが付いていた。なんだチョモランマでもよかったのだ。それとも最大というのが眼目ではなく、生命(品ぞろえ)の多様性が言いたかったのかな、アマゾン。


 ま、そんなことどうでもいいや。今日は職場で昨日できなかった原稿をおおまかなラフまでアップしてきた。それで一時間ほど残業。お咲きさんは東京だから、急いで帰らなきゃという切迫感はない。だからじっくりと残業に集中できました。


 帰り、スーパーに立ち寄って半額たこ焼きと半額お寿司を購入。簡単に食事を済ませて、本でも読もう。短歌は自分のかたちが分からなくなってきているので、先人の歌を読むことに時間を割こう。





 歌人・辰巳泰子さんのツイッター短歌教室(←クリック)




 ホームにて何をかなしむ月曜日、そんなこんな月曜の夜だ。





只今のながらCD

IT’LL END IN TEARS / THIS MORTAL COIL
[PR]
Commented by マリア at 2010-06-15 14:30 x
短歌を始めたばかりの頃に読んだ本に
歌人になれるかどうかはどれだけ自分の中に詠みたいと思うことがあるかだと書いていました (;^_^A アセアセ…
もう私の井戸は干上がりかけているようです くくくっ (-(T_T)
ということで、気分転換に??
今日から俳句の本を読んでおります 
でも、何だかこちらの方がもっと難しそうで
多分、明日は読まないかもしれませんが 爆
ギブアップ早すぎ!! うふ
Commented by パンタタ at 2010-06-15 21:14 x
マリアさんへ

詠みたい気持ちや風景などはあるのですが、
それを表わす、盛りつける型が分からなくなってきている感じです。
俳句は歳時記を暇な時に読んでるよ。
俳句そのものじゃなく、言葉、単語だけでも面白いですよね。
語彙が増えていいっすよ。
ギブアップするな、頑張れマリアライダー、笑

Commented by 稲泉 at 2010-06-16 22:07 x
わたしもどんな歌が詠みたいのかわからないまま日々、気持ちの垂れ流し状態です。


もっと深く考えなくてはならんのか?

もしかして。

詠みたいことだけは山のようにある、そんな梅雨晴れの夜。
Commented by パンタタ at 2010-06-16 23:17 x
稲泉さんへ

無意識のうちの模倣というのものがって、それが行き詰った状況かな。
「私の歌」が詠めればいいのです。

Commented by パンタタ at 2010-06-16 23:29 x
稲泉さんへ追伸

その「私の歌」が作り物でないように作らなきゃならんのです。
たとえば無自覚を自覚的に表わすみたいなところが、
個々の歌が立ち上がってくる契機なるような気がしています。

by alglider | 2010-06-14 22:45 | 日々是口実 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧