ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

人ごみに酔いました。

f0100480_2051188.jpg


22:52



 今日は


 昼から辰巳泰子さんと会った。朝日新聞大阪本社の角で待ち合わせ、靱公園へ散歩という予定だったが、雨が降りそうだし、歩くには湿気が多いので予定変更。ぶらっと歩いてお初天神へお参りして、昼居酒屋へ。居酒屋で「酒」と酒場の「場」について話す。ま、私が話したのはアル中談義です。酒を飲む人のどこからがアル中か、というのは難しいけれど「これこれあれあれ」が起こればアル中だ、と言えることはある。それと回復過程に私に起こったさまざまなことのあれそれを話す。


 短歌の話はあまりしなかった。見守ってもらってる印象を受けたけど、それはそれ。今月は短歌、あんまりできていない。自分でも転換期だと思う。


 金曜から三日間、人と会うために街へ出て、人ごみにまみれちょいと疲れました。これほど自分のキャパシティが落ちているのかと驚いています。まあ、昔はお酒の力を借りて延々と人と会っていたのだし、酔っていると人でいっぱいの街中を歩くのも目に入ってないから(わがもの顔だし)、疲れないんやね。素面だと、人ごみに酔う。





只今のながらCD

THE GIRL FROM BOSSA NOVA / ASTRUD GILBERTO
[PR]
Commented by サブコ at 2010-06-27 23:41 x
人ごみは疲れますよ。とても。

小さい頃から、人がたくさん出入りする場所(たとえば駅)で、自分の歩いてる地面がぶわぶわにスポンジのように柔らかくなるのですが、親からは「あるある、よくある」と言われていたのです。

大人になってから、職場の人に恐る恐る話すと、逆に恐れられました。
Commented by パンタタ at 2010-06-28 21:59 x
サブコさんへ

はい、人ごみはめちゃくちゃ疲れます。
地面がぶわぶわにスポンジのようですか、
う~ん、恐れんでもええのにね。

by alglider | 2010-06-27 20:51 | 日々是口実 | Comments(2)