排他的連鎖

f0100480_22104572.jpg


23:10



 ああ、


 今日はハードなとっても忙しく、気持ちも重た~くなってしまう、つら~い仕事の一日でありました。証拠もなく告発を迫る老人、ながながと無意味なことを話すおばさん、ちょっと電波系お兄さん。あああああああ。仕事中、三時間の禁煙を課しているのだが、たまらなく一服しに遁走してしまった。


 世の中には「オレは○○を許さない」という排他的否定形でしか自己確認(確立)できない人がいるものだ。それも、わんさかわんさかレナウン娘のようにいる。そういう人たちとお付き合いするのは本当に疲れる。許さないことを認めない人を、これまた許さないのだから、排他的連鎖が続く。許す人も許さないのだから始末が悪い。その人は多くの人に許されながら“我”を貫いている。感謝寛容からほど遠く、結局世界を恨んでこの世を去るのだ。だから独りである。


 そんなこんな。





只今のながらCD

BLACK & WHITE / THE STRANGLERS
[PR]
Commented by at 2010-07-08 23:23 x
耳が痛いや
Commented by NEU!(ノイ!) at 2010-07-08 23:50 x
そういう人たちが、パンタタさんの職場に電話して来て、
「俺っの話を聞けぇ〜」とやる訳ですね。
私も以前はクレーム担当でしたので、よ〜く分かりますよ。
ここに電話してくるより先に、病院へ行け、という人も、
いますものねえ。
Commented by izumi at 2010-07-08 23:54 x
お疲れさまでした。

レナウン娘…懐かしいなぁ(CMのうた、よく口ずさみました)

私もアルバイト先で、「許せぬ人々」にお会いします。
そんな方々にたくさん会った日は、ぐったり。

帰宅して良い音を聴くと、生き返ります(笑)
Commented by パンタタ at 2010-07-09 00:02 x
文さんへ

文さんの耳が痛いはずないでしょう。
また、会いたいなあ、関西の予定はないですか?

Commented by パンタタ at 2010-07-09 00:06 x
NEU!さんへ

そう「俺の話を聞けぇ~」なんです。
今日もお一人さまいらっしゃいまして、
納得するまで毎日電話すると脅迫を受けました。
はい、病院を紹介してあげたいです。
適切な病院はたくさん知ってますから(それも問題ですが...うう)
ほんま疲れました、今日は、厄日だね。

Commented by パンタタ at 2010-07-09 00:08 x
izumi さんへ

レナウン娘、受けましたか。
いやー、それだけで今日の疲れは取れてゆっくり眠れそうです、笑
人を許せぬ人のなんと寂しいことか。
帰ってきて、今日はいい音楽というか、
パンクロックに走ってしまいました、笑

Commented by やねうらねこ at 2010-07-09 05:41 x
なかなか大変ですね。
まぁ、そういう人は目立ってしまいますから、大勢いるように思えるかも知れませんが、ほんとうは、一握りだと思います。大多数はそこまでひどいことはない。同じくらいの数は…それとは反対の人もいると思います。

お話は聞いたふりして聞き流すしかないかなぁ。
茄子やかぼちゃがしゃべっているとでも思って…。
Commented by 稲泉 at 2010-07-09 06:11 x
たまにいらっしゃいますね。

私は絶対にゆるしてはいけないような罪(法的な犯罪)もどこかゆるしてしまうような(他人から見るとあいつは正気か?くらいの)ところがありこれはこれで、課題ではありますが。

さじ加減って難しいですよね。

どっちもどっちだ。
Commented by ツトム at 2010-07-09 06:59 x
そんなこんなでパンクに走っちゃいましたか(笑)
なるほど、癒しはいろんなタイプがありますね。
リンゴ=スターが最新のインタビューで「メガデスもレディー・ガガもエルトン=ジョンも支持する」と言ったそうですが、そういうことかも知れないですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000009-cnn-int

つらいお勤め、お疲れ様です。「お仕事!」と割り切って、引きずらずに行きましょう。
Commented by ボブ at 2010-07-09 08:58 x
お疲れ様でした。

わたしもこの6月からクレーム担当を兼任させられ、すでに三件。
疲れますよねぇ。

こっちから消費者センターを紹介しましょうか、ってくらいの理不尽なクレームもあったりします。

世の中が荒れてくると、ひとの心も荒れるのでしょうか。

わたしは家でお酒を飲んで忘れますが、パンタタさんにはお酒は禁物ですものね。

なんやかや大変ですが、頑張りまっしょい!
Commented by パンタタ at 2010-07-09 20:47 x
やねうらねこさんへ

いやー一握りといえば一握りかもしれないけれど、
確実に増えてますね。
個人の問題じゃなくって社会問題のような気がするなあ...
モラルハザードですよ。

Commented by パンタタ at 2010-07-09 20:49 x
稲泉さんへ

>私は絶対にゆるしてはいけないような罪(法的な犯罪)もどこかゆるしてしまうような(他人から見るとあいつは正気か?

これは私にもあります。でも、それは必要なことだとおもいますよ。

Commented by パンタタ at 2010-07-09 21:10 x
ツトムさんへ

ストラングラーズよりもっと強烈なやつにしようかな、と思ったのですが、
BLACK & WHITE が目の前にあったので....
リンゴ・スターは七夕に70歳の誕生日でしたね。
なんでも許してしまいそうなキャラです。
今もラブ&ピースを唱えてますから。
今日は平穏な一日でした。南無南無。

Commented by パンタタ at 2010-07-09 21:12 x
ボブさんへ

私、クレーム担当なんて1時間ももたないわ。
ボブさん、その仕事、心臓に悪いんじゃない。
私、動悸が激しくなるもん。
ボブさん、医者に診断書書いてもらって担当変えてもらった方がいいですよ。

by alglider | 2010-07-08 22:10 | 日々是口実 | Comments(14)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧