「ほっ」と。キャンペーン

文月尽日 + 短歌

f0100480_17335861.jpg


21:03


そ の 角 を 曲 が れ ば 決 ま つ て 雨 が 降 り 人 目 は ば か ら ず わ れ は 濡 れ を る


そのかどをまがればきまってあめがふりひとめはばからずわれはぬれおる



 体のだるい


 一日。テレビをつけっぱなしでうとうと眠る。ときどき耳にテレビの音が入ってきて、半覚醒が気持ちよいが、変な姿勢で寝ていたので、起きてもだるい。


 目が覚めると、お咲きさんが出かける用意をしていて映画を観に行くのだと言う。昨日、ジブリの映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てきたのに連日の映画である。私にその気力はないので、家でだらだらとして暮らす。少し“借りぐらし”状態。「神戸市立森林植物園に行こうか」なんていう案もあったのだが、イマイチ気力が。どこにも出かけたくない、うう。


 七月もおしまい。八月はいろいろと予定が詰まっている。病院も何回か通わなければならんし、短歌コミュのオフ会、月鞠九号の締め切りや月光の由布院合宿もあるし、合宿歌会用の歌も作らなければ。さあ、このだらだらとどう折り合いをつけるか。いきなり猛暑が続いたんで、ちょっこし夏バテですね。明日は仕事の原稿書きだから、また閉じこもり。お咲きさんは太極拳。二人の健康の差が開き中。


 写真は一昨日の雨の風景。


 そんなこんな。





只今のながらCD

THESE FOOLISH THINGS / BRYAN FERRY
[PR]
Commented by 竹治 at 2010-08-01 01:59 x
今回の御作、私はすごく好きです。
"these foolish things"youtubeで今はじめて聞いたので歌詞はわかりませんが、すっと心に入ってくる曲で、今回の短歌と響き合ってるような感じが…
Commented by パンタタ at 2010-08-01 17:56 x
竹治さんへ

博覧強記の竹治さんに言われると、自分でもいい歌に思えてきました、笑
「these foolish things」はロッド・スチュワートもやっていて、これまた聴かせます。ブライアン・フェリーは選曲の天才だな。
というか、自分が歌えばどうなるかを知っていて、
それに合った歌を選んでくる。
ニール・ヤングの「ライク・ア・ハリケーン」までやって、
自分のものにしちゃうんですから....




by alglider | 2010-07-31 17:33 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧