葉月朔日

f0100480_17411691.jpg


23:36


 今日は


 マンションの夏祭りだった。スーパーボール(金魚じゃないのね)すくいやストラック・アウト、輪投げ、射的など子供たちが楽しめるものがある。夕方の4時からで、大人たちはその前にビールで出来上がっていたりする。私も2年前、自治会の役員が回って来て、この祭りを世話する側にまわったが、炎天下大変なのである。そして6時からはビンゴ大会があって、これには子供も大人も集まる。一番最初にビンゴになった人には近所のスーパーの金券がどっといただける。


 3時ごろから出かけ、喫茶店で仕事の資料を赤線引き引き読み込む。今日は原稿までいかず資料読みで終わってしまった。アイスクリームやアイスコーヒーを買い込んで、ビンゴ大会までに帰宅。


 ビンゴってなかなかそろわなくってもどかしいね。当たった人は家に戻ってしまうから、だんだん集団が少なくなってくる。んで、最後の最後にビンゴ!になって、それも本当の最後の景品をゲットした。洗剤だった。洗濯好きの私としては、これはこれで助かる。一番最後だなんて、これはこれで何かうれしかったのだ。神に見捨てられていない気がしてね。こういうカタルシスもいい。何だかついていないようなついているような八月葉月の始まりである。




 歌人・辰巳泰子さんのツイッター短歌教室(←クリック)




そんなこんな。




只今のながらCD

ANOTHER TIME ANOTHER PLACE / BRYAN FERRY
[PR]
Commented by Shunsuke at 2010-08-03 08:50 x
おひさしぶりです。憶えてますか?文さんの友達の息子です。

暑いですね。僕の町でもこの前祭りがありました。人酔いしそうだったので僕は遠くから眺めているだけでしたが。

ps:今更ですが惚れ惚れする文章と写真ですね。
Commented by パンタタ at 2010-08-03 20:43 x
Shunsuke 君へ

もちろん覚えてますよ。昨日、バディ・ガイのブルースを聴きながら、
Shun君にも聞かせてあげたいなあ、と思いだしていたところでした。
またCD-R に焼いておいてチャンスがあればお手元へ。
祭りはいいけど、人酔いはしんどいよね。動悸が激しくなってしまいます。
文章はともかく、この写真はいいですね。
JR大阪駅の北ヤード工事現場です。

by alglider | 2010-08-01 17:41 | 日々是口実 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧