ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ご冥福を

f0100480_2143010.jpg


22:48



 何か


 疲れてしまって、こんな写真のような気分(どんな気分だ!?)。脱出できないなあ、今週は。デパスを飲んで寝ますです。




 さ び し さ よ こ の 世 の ほ か の 世 を 知 ら ず 夜 の 駅 舎 に 雪 を 見 て を り   河野裕子


 十二日、歌人の河野裕子さんが亡くなられました。六十四歳。ご冥福をお祈りします。




 そんなこんな。




只今のながらCD

MOMPOU COMPLETE PIANO WORKS
[PR]
Commented by こうめい at 2010-08-13 23:23 x
え! そうなんですか?

びっくりしました。まだ、お若いのに・・・。
Commented by 竹治 at 2010-08-13 23:59 x
さいきん初期の「ひるがほ」読んですごい…と思っていたばっかりなんですが…黙祷。

降り瞑む雪の彼方の水際辺にすね紅き鶴はおりてをらずや(河野裕子)
Commented by ツトム at 2010-08-14 07:29 x
たった今パンタタさんのこの日記を読んで知りました。びっくりしました。
闘病されながらも、精力的に作歌活動してこられました。新聞の歌壇選者も最後まで降板されることなく勤められました。
最近はご自身の残された時間を惜しむような歌が多かったのが印象に残ります。また、伴侶である永田和弘さんも、妻の余命を知りながらの作品を綴ってこられました。悲しみは如何ばかりかと思います。ご冥福をお祈りします。
Commented by ボブ at 2010-08-14 12:57 x
お身体の具合が悪化されていることは承知していたのですが、まさか!という感じです。

なくなられた最後の日まで作歌と選歌をされていたようですが、本当の歌人だと思います。永田和宏さんはじめ残されたご家族の悲しみはいかばかりかと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by 稲泉 at 2010-08-14 14:57 x
昨年、歌集の県外図書館からの相互貸借を申し込んだ一番最初の歌集が河野裕子さんの歌集でした。

26歳の時の瑞々しくあふれる想いを綴った歌集にはじまり近年の闘病の中の作品に一貫して伝わる人間性に魅力を感じていた女性歌人のおひとりです。


哀しい知らせでした。

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by パンタタ at 2010-08-14 18:57 x
コメントくれた人たちへ

六十四歳って若いですよね。
今年は本当に訃報が多いです。
人がいなくなる(自分自身も含めて)ということを思わずにいられません。

あらためてご冥福を祈ります。

Commented by テキーラ at 2010-08-15 17:27 x
河野裕子さん、まだ読んでません・・・。
ご冥福麻をお祈りします。
って、パンタタさんのほうが心配だよ。
Commented by パンタタ at 2010-08-15 19:40 x
テキーラさんへ

河野裕子さんを読んでいない、というのは相当貴重種では....-"-;/
私、この暑さできっとビールが飲みたい病なんです。たぶん。はあ...

Commented by テキーラ at 2010-08-16 02:37 x
どうも情報収集というものが昔から苦手でね・・・・
最近は全くビールは興味なくなりましたよ。
口に残って気持ち悪い。
やはりスピリッツがいいな。
by alglider | 2010-08-13 21:04 | 日々是口実 | Comments(9)