ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

飲酒夢だ、逃げようぜベイビー + 短歌

f0100480_19235696.jpg


23:12



 お酒を


 やめ始めたころには、「飲酒夢」、つまりお酒を飲んでしまう夢をときどき見た。アルコール依存症で断酒している人なら誰でも経験することで、「嗚呼、しまった」と思って目が覚めて「夢ならもっと飲んだらよかった」というオチがつく話だ。最初に「飲酒夢」を見たときは嫌な目覚めだったが、回数も減ってきて、たま~に見るようになると、「今日見たよ」という笑い話になってゆく。私も随分と見たことがなかった。


 なかった、と過去形なのは今朝「飲酒夢」を見たのだ。否、正確に言うと「飲酒夢」ではない。ややこしいが、ややこしいのは私の深いところにある心理である。今朝の私はノンアルコールビールを飲んでいる夢を見たのである。じゃ、アルコールではないやんか、という話の持っていきかたもあるが、これは相当にキツイ夢だった。


 アルコール依存症の人たちの間で「ノンアルコールビール(完全0%)」なら飲んでもいい、手を出してもいい、という論議(?)があるらしいが、私個人は手を出すべきではないと思っている。巨大ダムも蟻のひと穴から決壊する。本物のアルコールはもうすぐ目の前だ。病気が未練で語れるものではないが、生きていく者としては、そうとう未練っぽくて哀れである。で、ノンアルコールビールを飲む夢を見た私はこれまたそうとう輪をかけて未練っぽくて哀れではないか。逆に言えば欲求が高まっている。


 去年ぐらいまではビールのCM など気にならなかったのだが、何だか今年は気にしている自分がいる。その気にしていることを新しいものへの“普通の人”の興味、ノンアルコールという“流行”と合理化していたのだが、それは違っていて、心の奥底に異常なまでの興味であったに違いない。これで、この一週間ほどの鬱の症状が以前のものと違っていた理由がついた。きっと私は (ノンアルコール) ビールに向かっている。そういえば最近、オロナミンC などの類を飲む。ごまかしながら近づいていっているのだな。五年ぶりに悪魔の抗酒剤“シアナマイド”でも飲んでおこうか。五年間冷蔵庫で眠っていた薬やけど、笑。とにかく私はノンアルコールビールをましてやビールは飲まない。


 で、こういうふうに書いておくと、効果があるのである。書いたことを執拗に守る、というこれまた依存症的性格が働くのである。どっちにしても普通ではないが。普通ってなんだ、とは問えるけど (「先生、普通ってなんですか?」と問うと、以前、私の主治医は言った「普通とは、火事や地震がきたら逃げられることだよ」と。たぶん、飲み続けているアルコール依存症者はその普通から外れている) 。 ま、飲まぬが私の道なのである。お酒に立ち向かっても駄目、勝てる相手ではない、さあ、無力ならテイネンテイネン逃げ出そうぜ!



ノ ン ア ル コ ー ル ビ ー ル 飲 む 夢   い ま さ ら に 気 づ き た り け る 内 な る 渇 き


のんあるこーるびーるのむゆめ いまさらにきづきたりけるうちなるかわき




 そんなこんな。





只今のながらCD

NIGHT OF BALLADS & BLUES / McCOY TYNER
[PR]
Commented by マリア at 2010-08-16 06:59 x
>こういうふうに書いておくと、
効果があるのである。
書いたことを執拗に守る、
というこれまた依存症的性格が働くのである。

私も守るためにあえて書いたりすることがありまーす 笑
皆さんに見張っててもらった方が
意志の弱い私には枷?というか
抑止力となるようです
今日あたり、私もブログに書いて
自分を追い込んでおこうかしら… 爆
まだ、たったの10日しか断っていないビギナー中のビギナーですから
負けないために!
あ、アルコールではないのですけれどね~ 
Commented by パンタタ at 2010-08-16 20:35 x
マリアさんへ

マリアさんが自分を追い込んで何を書くのか、
楽しみにしていま~す。
うーん、しかし、何のビギナーだ?

by alglider | 2010-08-15 19:23 | 短歌 | Comments(2)