ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

泣きなさい

f0100480_2115971.jpg


23:05



 私は


 人の涙に弱い。今夜、帰宅中の電車の中。斜め向かいに座っていた女の子、高校3年か大学1年かといった感じで、運動部に入ってる姿恰好である。であるが、何かこみ上げるものがあるのか泣いているのである。隣りに母親らしき人が座っていて、ときどき話しかけ、母親は普段の顔、ときどき笑顔も見せるので深刻なことではないらしい。しかし、私が降りるまでだから、随分長いあいだ彼女は泣いていた。まだ電車の中で泣き続けたのだろう。


 ちょっと、私の娘に似ていて、娘が私の両親や義父の葬式のとき見せた泣き顔を思いだし、不覚にもこっちも涙が出てきてしまった。涙腺ゆるっ。タオルで顔をおさえる仕草、鼻をかむ仕草、似ているのである。彼女はイヤホンをし、ときどき携帯の画面に目をやり、気を紛らわせようとしているのだが、涙はとまらない。眉根を寄せ、涙をこらえるが、またタオルに顔をうずめる。


 つらくなってきて、気にはなるが本を読むことにした。花にならなくてもいいから泣きなさい。




 そんなこんな。




只今のながらCD

EMOTION & COMMOTION / JEFF BECK
[PR]
Commented by izumi at 2010-09-03 06:07 x
花にならなくてもいいから…。

私は電車には、たまにしか乗る機会がないのですが
乗ると、学生たちのおしゃべりにこっそりと笑ってしまったり
向かいのおばあさんの読んでいる文庫本がなんなのか、気になったり…
楽しいです。

若いときは、たくさん泣いたらいいと、思います。
泣いたあとは、心がすっきりすることも、たまに、あるから。
「夜に泣くのは赤ん坊だけってきまりはないんだし」って
うたの歌詞にありました。
Commented by at 2010-09-03 07:01 x
若者の涙は、何時の日か花と咲くんだね。
Commented by ボブ at 2010-09-03 14:23 x
沖縄の名曲ですね。
「花」でしたっけ。

泣きなさい、笑いなさい。
いつの日か、いつの日か、花を咲かそうよ…

だんだん涙腺もなにもかも堰が緩くなってきてますなぁ、お互いに(笑)
Commented by パンタタ at 2010-09-03 22:18 x
izumi さんへ

私は車が苦手でついにペーパー・ドライバー。
電車に揺られるの大好き人間になってしまいました。
なかなか楽しいですよ。運転は人任せで人間観察です。

Commented by パンタタ at 2010-09-03 22:19 x
文さんへ

そう、いつの日かね。今は泣けばいいです。

Commented by パンタタ at 2010-09-03 22:20 x
ボブさんへ

涙腺ゆるいです~。ま、どこもかしこもゆるいですが...-"-;/

by alglider | 2010-09-02 21:01 | 日々是口実 | Comments(6)