人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓢箪から駒 ヅラから道徳

 今日『ナルニア国物語』を見に行って来たから、連想が働いてPINK FLOYDの『ANIMALS』を聞きながらこれを書いている。『ナルニア・・』のことだけれども、ストーリーは子供のためのファンタジーだからいたって古典的。しかし、私はCGというものに疎いから十分に楽しめた。ビーバーが話したときは驚きゃあした。この映画、脇役のビーバーで持ってる、なぁて。んでもCGって遠近法がおかしいんやね、知らんかったわ。あれは作意としてのディズニー的誇張芸術表現なのだろうか?CGの特性?限界?分かりません。映画が遅くなって、というのは言い訳で選抜高校野球を見入ってしまって、お出かけが送れた∴遅くなった、しかるに扇町AAはパスすることに相成り、阪神DPT地下食堂で名物いか焼き3枚、旨っ旨って、食して家路に。 

 んで、帰りの車中なんだけど、私の目の前の席の男性がヅラを着用(?)していた。でもって、これがまた映画に向かう往きの電車の中でも私はヅラ男性と遭遇しているのだった。こんな偶然、こんな一日二回もってあるんやねぇ。もちろん同ヅラ別人ですよ、同じ男性なんてことは奇跡に近いですから。ヅラを確認したとき「オレは100%見抜く自信がある」と自惚れを覚えますが、本当はカツラを着用している男性をどのくらいの確率で気付いているのでしょう?どうでもいいけど。んで、車中の私の視線はどうしてもヅラにいってしまう。これがまた良く擬態しているものだから、ついこっちも正確なところが知りたくなる。いけないと思いながらも、チロリンとつい視線がいく。相手も「気付かれたかな」って素振りで俯いたりする。私はさり気なく吊り広告に視線を移動して、また戻す。目と目が合う。携帯のバイブが震えた振りをする、私・・・・。

 相手の男性はイヤな思いをしただろうか?それとも慣れているだろうか?極私的に言えば、カツラを用いる人の気持ちはまったく分からない。私やったら必ず注がれるであろう視線に堪えられない。チャパツにする感覚と同じなのだろうか・・オシャレやんオサルやん。オシャレにしたって、天然パーマの女性がストパーをあてる感覚とヅラ着感覚は随分違うような気がする。実存という深淵な問題か。禿げたら禿げでいいじゃん、自然の摂理じゃん、これが私の気持ちだ。でも「京大類人猿研究所(?)みたいに、じろじろ観察するのは失礼やないか」「勝手じゃないか、自由じゃないか」というのはカツラを用いている人の気持ちだ、正論だ。そうだ勝手のかの字なのだ。話が微妙な問題を含んでいる(?)だけになかなか進まない。整理ができずにあっちこっちにいってすんまそん。
 
 そんなこと(視線に堪えられないよなぁ)を思いながら、私の思いは自分の過去に向かっていた。勝手のかの字、自由じゃ、失礼じゃないかないか道頓堀よ..。そう、かつての私は勝手のかの字で、車中飲酒を繰り返していたのだった。ヅラがナンボのもんじゃ、視線がナンボのもんじゃと関係なしで、ウビウビと大好きなビールを喉に流し込んでいた。通勤満員電車の中でも吊り革に掴まり、片足立ちだったりしても。空いた車中では大阪のオバサンたちの掛け合い漫才を耳にそよぐ風のように聞きながら。視線なんて関係ない、臭いまで発しているのだからん。私には「みっともない」という哲学がスコリンと抜け落ちていたのだ。これは飲酒によって抜け落ちたのではない。もともとなかったのだ。早川義夫さんがソロアルバムのタイトルで「かっこいいって、なんてかっこ悪いんだろう」と看破したように、自由の名のもとスコリンと「みっともない」が抜け落ちた不甲斐ない私が酒をたらふく飲んで豈図らんや何の不思議があろうか。コンビニの前で囲み座りしてカップ麺を食べ散らかしている少年少女たちの先駆け的存在だったのである。が、ゴミは捨てる習慣は身についていた。いくら酔っても空き缶は空き缶入れに、だ。「みっともない」というのは教養の感覚だ。「かっこわるい」というのは道徳の感覚だ。断酒生活には教養と道徳が必要なのである、とみっともなくも言い切る私はどうすりゃいいのよ思案橋。ここでいう道徳というのは私流に言い換えればフェアということなんだけれども。この道をアントニオ猪木風に迷わず往けばやがて倫理という家に辿り着くはず。あくまでも、はず。

 このようにヅラから飲酒生活を回顧し、断酒の心得を考え、哲学を超えた倫理の境地まで思案橋していると「次はHNYGW駅〜、HNYGW駅〜」車中アナウンスがあったので、かのヅラの男性と一緒に降車した。階段の後ろから後頭部の具合をしっかりと確かめている自分があった。とほっ...。
酒、自由、道徳、倫理は私の主旋律なので日を追って奏で続ける。今回は長〜い長〜い、イントロでござるるる...。

今日の一文
この学びの旅を終えたら家路につこう        ヘルダーリン
瓢箪から駒 ヅラから道徳_f0100480_22594811.png

by alglider | 2006-03-28 22:59 | アルコールと自由

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31