人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身辺整理 + 短歌一首(推敲しました)

身辺整理 + 短歌一首(推敲しました)_f0100480_21385256.jpg


23:21



午 睡 か ら 目 覚 め れ ば ま た は つ か な る 傷 つ け あ ひ し 血 の 味 の す る


ごすいからめざめればまたはつかなるきずつけあいしちのあじのする



 先日、


 20年来の付き合いであるロックバーに顔を出してきた。西天満のうらぶれたところにあった店だが、大阪・北の繁華街のど真ん中、北新地に移転したと聞き、久し振り顔を見に行ったのである。30代だったマスターももう50だ。


 「チャーリーが死んだんは何歳やったっけ」「58 歳とちゃうか」「若いなあ…」などと話していて、58 なら私ももうすぐであることを思った。若いなあ、と言ってもこれまでに見送った友はみんな60 歳に満たない。やれ火星に有人ロケットを飛ばすやら、リニア新幹線の開通など、たぶん生きてはいない情報、未来絵図が描かれる年齢に私もなった。ロンドンオリンピックは見ることができるだろうか、なんて思う。


 mixi のモバイルに「あなたの友人では?」と、共通するマイミクさんの名前を一方的に教えてくれる(通知する)サービス(?)がある。私の場合、短歌関係やアルコール依存症関係、音楽関係の人の名前が挙がってくるが、今日はもう泉下の人となった名前が挙がっていた。「あなたの友人では?」の言葉の裏には「友人になりましょう」という誘いがある。が、それはかなわぬことだ。彼が開設していたブログには親御さんからのお礼の書き込みがあったが、SNS のmixi までは知る由もなっただろう。名前がネットの中をさまよっている。見かけたら思いだし、冥福を祈るよ。


 私も身辺整理をぼちぼちしておかなくては。ロックバーのマスターに「順番なら先に死ぬから、CD は全部店に寄贈するから」と言うと「一筆書いといてや」と返されて「おお」と答えたのだった。元気なうちに本棚などを整理して、CD は特別枠(まだ増えそうだから)としても、要らぬものはすてないとなあ…そうだ本棚を整理すると床積みになっているCD が入るぞ。もう読まぬ本は処分だ整理だ。





 そんなこんな。



只今のながらCD

BLUES BREAKERS JOHN MAYALL with ERIC CLAPTON
by alglider | 2010-10-29 21:38 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31