散歩

f0100480_11442615.jpg


22:51



 今日は


 祝日で休み。お咲きさんはこのごろ忙しく祝日も土曜もずっと出勤している。あと二週間ほど忙しいそうだ。私は昨日、試写のみの仕事で今日は休み、というわけでずいぶんとゆったりしてしまった。昼、辰巳泰子さんから電話をもらい、大阪での朗読ライブ計画のことを少し話す。二月に帰阪されるそうで、会場などの下見に付き合う。


 で、休みだった私は体脂肪を燃焼させるために散歩へ。とにかく隣町まで行くことは決めていたが、どのコースかは気の向くまま足まかせ。マイナー志向の私の足は路地裏へ路地裏へと道を選んでゆく。川沿いを下り、坂を登り、石碑に立ち止まり、階段を上がり、坂を下る。隣町には「丘」や「岡」が付く地名が多く、町全体が大きくうねっている。うねりに沿って休まずに約4時間歩き続けた。


 見知らぬ寺にお邪魔し、神社に上がり、大きな古墳の石室にも出会えた。藤原鎌足も祀っているとか。んで、住んでいるマンションのベランダから真向かいに見え、ずっと気にかかっていた建物を目指す。延々と坂を登る。斜面に這いつくばるように家が立ち並んでいる。その家と家の間を抜け、階段を抜け、貯水池を横切ると、はたしてそこは大学であった。バスはあるのだろうが、こんなところまで通う学生さんは大変だ。周りに喫茶店もないぞ。私の卒業した大学も高台だったが、周りは学生街していたけどなあ。


 散歩はやっぱり楽しい。風景が記憶のフィルムに焼き付けられていく。裏路地を好む私はネガ状態で保存、で、ある。写真も何枚か撮った。



 そんなこんな。




只今のながらCD

FLY ME TO THE MOON(THE GREAT AMERICAN SONGBOOK Vol.V) / ROD STEWART
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2010-11-03 14:15 x
ここまでの3枚の写真、いいですね。不思議な余韻が漂ってますよ。
Commented by パンタタ at 2010-11-03 18:55 x
BEATNIKS さんへ

職場に夕方になると西日の入る部屋があって、そこでこっそり撮っています。へへ。

Commented by at 2010-11-03 21:08 x
えぇ~、そうなんだ、アルバムのジャケットかと、思ってました。
素敵!
Commented by パンタタ at 2010-11-03 21:29 x
文さんへ

ええー、ジャケ写ですか、うれしいなあ...
あと何枚か撮ってますんでシリーズ続きます。
まあ、光の条件がその日その日で違うのでいろいろですが。

by alglider | 2010-11-03 11:44 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧