果物 + 短歌一首(再推敲しました)

f0100480_21534375.jpg


22:5



柿 ひ と つ 卓 の ま 中 に ゆ ふ ば え の 光 り は ず ま せ オ ル ゴ ー ル と な る


かきひとつたくのまなかにゆうばえのひかりはずませおるごーるとなる



 柿が


 店頭に並ぶようになった。私はあまり食べないが、お咲さんは健康にいいとか言って、ここ何年かよく買ってくるようになった。でも、この前、買ってきたのはたった一つ。普通、何個か買ってくるよなあ、と思いながら、お咲さんにはお咲さんのペース、初ものの味わい方があるのだろうと。


 先日はもらいものの蜜柑をいただいた。初ものであった。小腹が空けば果物を取るようにしようと思っている。でも、どうも果物は別腹で、満足しない。すぐに人工的な甘いものが欲しくなる。ここはひとつ我慢だねえ大将。





 そんなこんな。



只今のながらCD

UNBOUNDED / DAVID CROSS & NAOMI MAKI
[PR]
Commented by 稲泉 at 2010-11-09 23:55 x
柿、蜜柑、季節ですね!

くだものといえば
白桃、メロン、マンゴー
と言ったやわらかい果肉の甘いのを想像しちゃいます

別腹なしで過ごしたいここ数ヶ月、、、。
Commented by NEU!(ノイ!) at 2010-11-10 01:30 x
桃は終わった。葡萄はまだあるが、洋ものっぽい名前の奴。
梨も盛りは過ぎたのか? 蜜柑が出回り始めた。
そうそう、柿も売っている。
ローソン(¥105ショップ)で、洋梨を買った。
柔らかくなるまで、辛抱強く待って、今日食べた。
(高級な奴を食べたことが無いので)充分過ぎるほど美味しかった。
大変にコストパフォーマンスが良いと、感激した。
まだ売っている様であれば、買いに行こうと思う。
果物と花が置いてある食卓は、とても素敵だと思う。
Commented by ボブ at 2010-11-10 08:42 x
わたしは甘いお菓子はあまり得意じゃないのですが、果物はわりと好き。
ただ剥くのが億劫で(笑)

皮を剥くのが簡単な蜜柑や葡萄、バナナは大好きです。剥いてくれたらいくらでも食べますが(笑)

バナナは満足感もありますからお菓子のかわりに如何ですか?
Commented by machi at 2010-11-10 19:49 x
こんばんは~。
今日は寒いですね。
私も柿は1つしか買いません。
この時期に1個の時もあります。

和歌山の富有柿が好きなんです。
柿は体が冷えると昔教えられたから、余り食べないのかもしれないですね。


Commented by パンタタ at 2010-11-10 21:27 x
稲泉さんへ

白桃、メロン、マンゴーはあまり食べないなあ...
普通に思い浮かぶのは、林檎、蜜柑、バナナぐらいかなあ...
ああ、庶民ですぅ...

Commented by パンタタ at 2010-11-10 21:30 x
NEU! さんへ

この文体は何故?笑
洋梨は軟らかくなるまで待って食べるものなんですか?
私の家の食卓は雑誌と書類だらけです。
その合い間でご飯を食べます。

Commented by パンタタ at 2010-11-10 21:33 x
ボブさんへ

バナナは、お酒をやめ出したとき、糖分を補給するために
持ち歩いていました。
小腹が空いたときやお酒の誘惑にかられたとき、
バナナを鞄から取り出して食べてました。
道々でも食べるから異様な光景だったでしょうね。
いっとき飽きてしまいましたが、
好きな果物のひとつです。

Commented by パンタタ at 2010-11-10 21:37 x
machi さんへ

お咲きさんはビタミンC、カロテンなどが含まれていると言ってます。
体を冷やすって聞いたことがありますが、
たくさん食べなけりゃいいですよね。
今日も柿一個、家に鎮座しております、笑

by alglider | 2010-11-09 21:53 | 短歌 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧