ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

京極さんたら + 短歌一首

f0100480_2173991.jpg


22:57



い つ せ い に 方 位 磁 石 の 北 を 指 し 肩 よ す こ と な き 冬 の 仕 度 す


いっせいにほういじしゃくのきたをさしかたよすことなきふゆのしたくす




 探していた


 本は見つけだし、かばんに突っ込みはしたけど、今日は読むのを忘れていた。電車が最寄り駅に着くころ「ああ、本!」てな感じ。ということは重たい目をしただけいうことやね。本を読まずに短歌手帖を取り出して、電車に揺られ汚いぐちゃぐちゃとした字で短歌を考えていたのであった。ま、それも充実か。


 ちなみに読もうとしてるのは京極夏彦さんの「豆腐小僧双六道中 ふりだし」。「ふりだし」ってあるから、また連作になるんだろうなあ。京極さんていったいいくつ連作を抱えれば気がすむのだろう。「巷説百物語」シリーズも完結したと思ったら「西巷説百物語」が出たし、きっと東西南北するつもりだろうなあ…「嗤う伊右衛門」「覗き小平次」と続いた江戸の事件シリーズも「数えずの井戸」で三作目が出ているし、京極堂シリーズもそろそろかも。まあ、とんでもない人です。





 そんなこんな。



只今のながらCD

AVALON / ROXY MUSIC
[PR]
Commented by izumi at 2010-11-19 06:05 x
大好きです。
百物語は何度も読んでいる。

又市が好きです。恋してるかも…笑

また本が増えますね…困った物です。
Commented by パンタタ at 2010-11-19 21:34 x
izumi さんへ

百物語の「西」は買ったけれど積ん読になってしまってます。
又市、いいですね。チリン。

Commented by 稲泉。 at 2010-11-20 19:28 x
わたくしも『巷説百物語』好きです。
Commented by パンタタ at 2010-11-21 13:24 x
稲泉さんへ

「巷説百物語」シリーズいいよね。
稲泉さんは、山猫廻しのおぎんというところでしょうか、笑

by alglider | 2010-11-18 21:07 | 短歌 | Comments(4)