ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

行ってきた

f0100480_1528910.jpg


22:45



 東福寺


 へ行ってきました。意外と近く一時間弱で京阪東福寺駅に到着。枚方で特急に乗り換えだったのだが、満員で一本見送る。えーっ、みんな東福寺に行くの?なんて心配するが、無論そんなことはなくみなさん京都方面へ向かっている、という休日なのね。


 駅から東福寺に向かう参道は、まあ、初詣のような賑わい、人、人、人。休みの日は三万人というのも嘘じゃないなあ...塔頭か宿坊かしらないが境内のなかにテントが張られ、うどんやおでんが売られている。京都の千枚漬けや生八つ橋の店も。何だかなあ、と思うがこの時期が稼ぎ時なんでしょうね。


 写真では知っていたが、まず紅葉よりも東福寺の伽藍の大きさに驚く。本堂の天井には堂本印象による龍の絵が、これまたデカイ、厳つい、そして怖い。それから通天橋という紅葉の谷(?)の上を通る渡り廊下をゆく。境内に入るのは無料だが、この橋 or 廊下を渡るのに400 円かかる。みんなが写真を撮るのでなかなか前に進まない。欄干に沿って進もうという魂胆だったが、進まず、断念。


 途中から冷え込んできて、コーヒーか温かいものを、ということになって駅前に戻ってラーメンを食べる。480 円、安い。満席で相席となった。昔の食堂はそういうのは普通だったから平気。紅葉は想像以上に見事で美しかったが、さすがに人酔いで、帰りの電車は各駅停車で座ってのんびり帰ってきた。




 そんなこんな。




只今のながらCD

THEY OUGHTA WRITE A SONG… / HALIE LOREN
[PR]
Commented by machi at 2010-11-24 15:42 x
ぱんたたさん、昨日の人では多かったのではと思うんですが・・。
今日は通天橋のたもとから入れました。
今年のモミジはちょっと遅かったかしらね。
久しぶりの東福寺を主人と楽しんできました。

疲れた・・。
Commented by パンタタ at 2010-11-24 19:51 x
machi さんへ

平日はいいですよね。年金暮らしで平日に時間のある人は、
休日は避けてほしいです、笑
そうすると、お互いに少しは楽になるのに。
ご主人と行かれたんですね、それはようございました。
紅葉は遅かったですよ。

Commented by machi at 2010-11-24 20:35 x
毎日日曜の私たちは
絶対に日曜や祝日には移動しません(笑)
人ごみは疲れますしね・・。

紅葉にはいい日だと思っていたんですが
今年は遅かったです、残念でした(笑)
Commented by パンタタ at 2010-11-24 21:39 x
machi さんへ

私も昔は平日ヒマだったんですけどね、笑

by alglider | 2010-11-23 15:28 | 日々是口実 | Comments(4)