ぼちぼち掃除 + 短歌二首

f0100480_1953225.jpg


22:07



夢 に 見 し き み は 最 後 の 夜 回 り の 路 地 か ら あ ら は れ 路 地 に 消 へ ゆ き

ゆめにみしきみはさいごのよまわりのろじからあらわれろじにきえゆき



た れ ひ と り 意 志 を 継 が な い 君 の 死 の 悲 し と 言 ふ は た や す き 別 れ

たれひとりあとをつがないきみのしのかなしというはたやすきわかれ



 朝


 9時ごろに目覚め「ああ、今日は休みだから昼まで寝よう」と、二度寝したら、次に起きた時は午後1時を回っていて、一日の短いこと。駅前スーパーの年末割引券の期限も過ぎてしまったので、買い物の用事を明日でもいいや、と後回しにして、食器類や俎板や薬缶などを磨く。明日はレンジをきれいにする予定。


 お咲きさんは今日が仕事納めだが「映画を観て帰ります」というメールがきて、遅いようだ。ハリポタでも観ているのだと思う。私はCD 三昧の中、家事をこなす。だけど、充実感がないや。ちょっと寝過ぎたね。睡眠は体の疲労回復にいいけれど、過ぎるとそれだけ反比例して罪悪感をもたらすからなあ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

THE PSYCHOMODO / COCKNEY REBEL
[PR]
Commented by ツトム at 2010-12-29 12:36 x
二首とも心にしみますが、特に二首目の

たれひとり意志を継がない君の死の悲しと言ふはたやすき別れ


当事者と傍観者の間の溝は私との間にもあるでしょうが、それでもなお読んで心に痛みを感じ眼が熱くなりました。今日は悪いことをせずに過ごしたいと思います。


選んでも選ばなくても孤独とふ時に耽美な紫煙のかをり
Commented by パンタタ at 2010-12-29 19:17 x
ツトムさんへ

どうもありがとう。

>今日は悪いことをせずに過ごしたいと思います。

悪いこと、今日だけじゃ駄目よ、笑

選んでも選ばなくても孤独とふ時に耽美な紫煙のかをり

煙草続いてるんですね。煙草ってたしかに孤独だよね。

by alglider | 2010-12-28 19:53 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧