ぼんやり

f0100480_2065294.jpg


22:51


 何だか


 ぼんやりと過ごしている休日。朝、早めに起きて「ゲゲゲの女房」の総集編を見て、二度寝をして、買い物へ。駅前スーパーの日用品のレジっていつも空いているのに、さすがに年末。で、並ぶことになった。みなさん枕カバーや茶碗や箸などを買い求めている。新年を新しいもので迎えようというわけだ。今の私はそんなことはしないが、育った家はそういうことをしていた。


 何だか、懐かしい光景だった。そういえば、勉強机の上には小さな鏡餅をかざってもらっていた。私の代で終わった習慣がかなりあり、今となっては伝えておけばよかった、と思うものがある。時代の移り変わり、懐古的感傷といえばそれまでだが、きっと甘えがあったのだ。


 今日は昨日の続き。そういうふうに新年を迎える。何かをあらためる、というには外的な儀式が必要な気がする。年をとるとよけいにだ。明日は少しかわったことをしてみよう。



 そんなこんな。



只今のながらCD

MOONSHINE / COLLAGE
[PR]
Commented by Shunsuke at 2010-12-30 18:54 x
僕も新年を迎えるために昨日、今日と色々買ってしまいました。
文房具、本にテニス用品。
おかげで年末に買おうと思っていたプレステ3は無理そうです。
Commented by パンタタ at 2010-12-30 21:49 x
Shunsuke 君へ

文房具、本にテニス用品ですか、インドア、アウトドア、
どっちもこい、ですね。うらやましい。
私などは年末の掃除用品ばかり、笑
31日にすべき掃除は取り置いています。
その日じゃないといけないんです。
これは私の神経症的な部分です。

by alglider | 2010-12-29 20:07 | 日々是口実 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧