ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

2010 大晦日

f0100480_19403321.jpg


20:09


 押し詰まりました。


 もうすぐ今年も終わり。毎年毎年、一年の過ぎてゆく速度がはやくなっていってるような感じ。はい、歳のせいです。子供のころの一年は長かった。「♪ もういくつ寝るとお正月」という歌にリアリティがあった。また世間にはその風情もあったし、店は軒並み休み、みなが正月の中にいた。今は捨て駒のように正月は過ぎてゆく。


 ま、それも気の持ちよう。時の経つのははやいが、ここはひとつ深呼吸でもして、新しい年を迎えましょう。これと言って目標を掲げるわけではないが、先が見えるような筋を通したい。


 知り合った人たち、出会った人たち、旧知の人たち、そして先に逝った者たち、みんな現生でもあの世でも、良い年をお迎えくだされ。




除夜の鐘                    中原中也


除夜の鐘は暗い遠いい空で鳴る。
千萬年も、古びた夜の空気を顫はし、
除夜の鐘は暗い遠いい空で鳴る。

それは寺院の森の霧つた空.....
そのあたりで鳴って、そしてそこから響いて来る。
それは寺院の森の霧つた空.....

その時子供は父母の膝下で蕎麦を食うべ、
その時銀座はいつぱいの人出、浅草もいつぱいの人出、
その時子供は父母の膝下で蕎麦を食うべ。

その時銀座はいつぱいの人出、浅草もいつぱいの人出。
その時囚人は、どんな心持だらう、どんな心持だらう、
その時銀座はいつぱいの人出、浅草もいつぱいの人出。

除夜の鐘は暗い遠いい空で鳴る。
千萬年も、古びた夜の空気を顫はし、
除夜の鐘は暗い遠いい空で鳴る。




只今のながらCD

THE MELODY AT NIGHT, WITH YOU / KEITH JARRETT
[PR]
Commented by こうめい at 2010-12-31 22:23 x
いつも、素敵な歌をありがとうございます。
お身体を大切にご活躍ください。
Commented by パンタタ at 2010-12-31 22:55 x
こうめいさんへ

ありがとうございます。
いつもこうめいさんの日記やつぶやきを、
先人の言葉として読んでいます。
よいお年をお迎えください。

Commented by 稲泉。 at 2010-12-31 23:21 x
中原中也の詩
しみじみ拝見しました。

今年1年素敵な歌(短歌、曲)ありがとうございました。

よいお年を!
Commented by パンタタ at 2010-12-31 23:47 x
稲泉さんへ

今年はお世話になりました。
ま、一週間ほどで会うといえば会うんだけど。
よいお年をお迎えください。

by alglider | 2010-12-31 19:40 | 日々是口実 | Comments(4)