ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

体の声 + 短歌一首

f0100480_2221342.jpg


23:00



記 憶 せ よ 身 を 切 る 風 に さ ら は れ し 汝 の 黒 髪 も わ が 眼 差 し も


きおくせよみをきるかぜにさらわれしなのくろかみもわがまなざしも



 今年の


 冬は寒いなあ、とつぶやいていたら、お咲きさんがミズノのヒートテック(これはユニクロの登録商標だな)みたいなシャツとスパッツを買ってきてくれた。袋を見てみるとHOT・DRYと書いてあるわ。薄い素材なのでジーンズの下にはいてもごわごわしない。ま、昔でいうところのおやじのパッチを体よくしたものなのだが、なかなか優れものである。


 そういった肌着類を身に着けるのは初めてである。真冬でもずっとジーンズ一本だった。寒いのより熱い方が難儀に思うタイプなのだ。だけど、寄る年波というか、最近は靴下を履かないと足が冷えて眠れなくなった。昔はずっと裸足で、靴下は大嫌い人間だったのに。変わるもんだね。体の声を素直に聞き入れようと思う、この冬だ。


 そんなこんな。



只今のながらCD

MORE SONGS / TALKING HEADS
[PR]
Commented by 拓諳 at 2011-01-07 01:07 x
ヒートテック、温かいでしょ?笑
女性用のレギンスにはかかとまで隠れるもの(12分丈)があるんです。母も大層喜んでました。
男女共、上下インナーはおろかソックスまでヒートテック商品があります。お勧めです(回し者じゃないですよ)
Commented by ツトム at 2011-01-07 01:39 x
「歌壇」1月号に高野公彦さんの新連載「短歌練習帳」が掲載されていて、今回のテーマは「決まり文句」でした。決まり文句を〈ちょっとしゃれた言い方で、かつ使い古された常套的な表現〉と定義して、没個性的な既成の表現として戒める内容です。「桜ふぶき」「不夜城」「都会のオアシス」「企業戦士」「蝉しぐれ」などを挙げ、感心しないと断じています。その一方で「第一級の歌人は、決まり文句を逆手にとって上手に使うことがある」と言って佐藤佐太郎・宮柊二・塚本邦雄・永田和宏など10首を例示しています。私には、下手な例と上手な例のあいだに明確な差を見出せないでいます。
「身を切る風」というのも、高野氏いうところの決まり文句だとは思うのですが、私には高野氏の基準で可となるのか不可となるのかわかりかねています。
私個人の感想では、下の句の「黒髪も」「眼差しも」の「も」の繰り返しには再考の余地はあるかもと思うのですが、「身を切る風」がそれほど悪いようには思えません。パンタタさんはどう思われますか?
失礼な申し様かとは思い躊躇しましたが、歌作の参考のためにご意見を伺いたくお尋ねしました。お許しください。
Commented by ボブ at 2011-01-07 14:02 x
東京も今日は寒いですから、どうぞ温かくしていらしてください。

と言っても歌会の間は屋内ですが。
Commented by パンタタ at 2011-01-07 21:22 x
拓諳さんへ

ああ、回し者のようなコメントにつられ、
今日はミズノではなくユニクロの正真正銘ヒートテックを買ってしまいました、笑
Mサイズの少し小さめの方がフィットしてよろしいですな。

Commented by パンタタ at 2011-01-07 21:36 x
ツトムさんへ
決まり文句。「桜ふぶき」「不夜城」「都会のオアシス」「企業戦士」「蝉しぐれ」などは演歌・歌謡っぽいですね。J・ポップは「瞳を閉じる」「翼を広げる」「信じていたい」など、これも決まり文句がありますね。どちらにしても安易に寄り添ってくれる風俗のような言葉たち。
「身を切る風」も常套句、決まり文句でしょう。ここでちょっとした裏話。私の嫁さん=お咲きさんは一日の気温を非常に気にする人で、朝のニュースで「今日は身を切る風の冷たさでしょう」と言ったので、大きな声でお咲きさんが「身を切る風!」と復唱したんです。それが「面白いな」と印象に残ったのですね。
で、「身を切る風」で作り始めたのですが、さすがに紋切型、常套句、決まり文句。どうしようかなあ、と私も悩んですよ。いやほんま。
それで、命令形と「(風が)さらう」という擬人化の間に挟み込んだんです。成功してるかどうかはわかりませんが、ツトムさんの
>それほど悪いようには思えません
に、つながっているのかも。下の句はいまのところ再考する気はありません。凡作ですが、これはこれとして置き、前に進んでいくのだと思います。
Commented by パンタタ at 2011-01-07 21:38 x
ボブさんへ

明日はよろしく引率願います。ヒートテックで武装していきます、笑

Commented by くも at 2011-01-08 00:29 x
拙宅は温かくしておきますゆえ。
Commented by ya at 2011-01-08 00:38 x
スパッツってつまり、パッチですよね、、、
若いなぁー もぅ

Commented by パンタタ at 2011-01-08 00:57 x
くもさんへ

ありがとうございます。ヒートテックです。

Commented by パンタタ at 2011-01-08 00:59 x
ya さんへ

ええ、本文にも書いたように体のいいパッチです。
でも素材が新しいから薄くて温かく、ごわごわしないんですよ。
スパッチ(今作った造語)という感じですかね。

Commented by ツトム at 2011-01-09 01:34 x
>どちらにしても安易に寄り添ってくれる風俗のような言葉たち

なるほど、言い得て妙ですね。

ご家族のなかの印象に残る言葉だったのですね。私が僭越なことを申し上げるまでもなく配置にも気を配られていたこと、さすがパンタタさんです。大変参考になるお話をいただきました。ありがとうございました。
Commented by パンタタ at 2011-01-11 01:58 x
ツトムさんへ

そんなたいしたことやないです。
やっぱり決まり文句はきをつけなあかん、と思ってます。
自戒、自戒。
一切使うなの意見はむちゃでしょうから、
うまく硬軟混ぜて使えればいいのですが....

by alglider | 2011-01-06 22:21 | 短歌 | Comments(12)