歌人飲茶(改題)

f0100480_18452759.jpg



 浅草まで


 水上バスで移動。勝鬨橋や両国橋などを通過するたび、橋の下の鉄骨を撮影していると「鉄骨が好きねえ」なんてYさんに言われる。その鉄骨の最たるものの写真が、今回のスカイツリー。モノクロで撮るとバブルのはじけたドバイの風景に見えるから面白い。ここへ移動する前は東京タワーにも行ったし、鉄骨ツアーでもあった。他のところも見物したんだけどね。


 福島泰樹さんのコンサートには某テレビ局の撮影が入っていて満席。力が入っていたが、今回、私は頭脳警察のドラムのトシさんに注目。やっぱりシンバルが外れて飛んできそうな迫力だった。コンサートが終わってから辰巳泰子さんと夜の吉祥寺へ。安くておいしい飲茶があると誘われていたのだった。


 餃子やエビチリ、おこげなどを注文して、二人でプーアル茶(本当に飲茶だ)を楽しんでいると、隣に男性が一人座った。辰巳さんが「あー、枡野さん」と声をかけると、果たして歌人の枡野浩一さんだった。辰巳さんは「久しぶり」など。私も話しに混ぜてもらったが、何という偶然。歌人飲茶屋かしら、なんて冗談を。


 食事を終え、吉祥寺から三鷹まで辰巳さんと歩く。上京するたびに玉川上水道に沿って歩く。この時間が私はたまらなく好きだ。いまや上京時の定宿となったネカフェからの編集更新。明日は昼までに大阪に帰り、病院へ。
[PR]
Commented by Shunsuke at 2011-01-11 23:31 x
えっ!!「ネカフェ」って「ネットカフェ」のことですか?世間知らずで申し訳ないのですが・・・そこって泊まれるんですか?ベッドとかお風呂とかあるんですか?いつか旅に出る時の情報として知っておきたいです。
Commented by パンタタ at 2011-01-12 20:49 x
Shunsuke君へ

泊れますよ、っていうか24時間営業がほとんど。
ベッドはないけどリクライニングシートだったり座敷タイプもあります。
お風呂はないけど、私の利用するところはシャワー付き。
店内では自販機の珈琲とかジュース只だしね。
夜中に行って8時間で1300円ぐらいだったと思う。
10時間でもそんなに値段は変わらない。
ま、ネットで遊んでから、仮眠しにいくところだね。

by alglider | 2011-01-10 18:45 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧