6歳

f0100480_22554394.jpg


23:00


 早朝というに


 携帯にメールが2件。一つは大学の後輩からで昨日書いた五十肩の話など。もう一つは「パンタタさん、記念日ですね」という内容。よう覚えているなあ、と感心してしまった。伝えてたことも覚えてないのに、うう。


 で、なんの記念日かというと、私がお酒をやめ始めた日なのである。今日で6年が過ぎ、明日からお酒断ち7年目に突入する。通過点と言えば通過点。死ぬまで飲まぬのだから通過点。しかし「やめ始めたときはしんどかった」とか「1年に断酒会を450会場以上回ったなあ」とか「入院の日々」を振り返る日があってよいので、ま、それを記念日にしている。


 んで、やめているといっても、お酒に縁遠くなったわけではない。お酒に狂っていた世界はずっと私のそば、かたえにある。酒に狂う階段と酒のない階段が二重螺旋のように絡まりあっていて、片側を登っているだけである。しかし、エッシャーのだまし絵のようにいつ酒の階段の方に乗り移っているかもしれぬのである。6年とか7年とかいっても、やっぱり平凡な言葉だが「今日一日」なのであって、やめていても毎日が平穏との闘争で、水面下の心理戦なのである。これは結構疲れる。疲れるから明日の酒断ちのことは分からぬ。分からないから、毎日をルーティンワークのようにこなしている。自分の時間をジャグラーのように自由自在にとはいかない。


 さあ、また明日だ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

PROLOGUE / RENAISSANCE
[PR]
Commented by ナカノフスキ at 2011-01-19 01:37 x
なんか中島らもみたいですね。くれぐれもご自愛ください。
Commented by ユウコ at 2011-01-19 08:31 x
今日の続きに明日があって明日の続きにあさってがあって…

そのずっと先に1年後、5年後、10年後がある。

今年はこのスタンスでいこうと思ってます。
遠くの着地点に目を凝らしていた時期がありました。
しんどかった。

なんだかその日暮らしという感じもしますが、今年は「今日一日」で。
Commented by NEU!(ノイ!) at 2011-01-19 15:44 x
まことに、パンタタ様のおっしゃる通りでございます。
断酒継続を何年達成しても、崖っぷち付近にいることは変わりなく、
めでたいかも知れないが、解決や完結は無い訳で。
でも、以前より、ほんの少しでもマシなのは事実。
私の6年は、今年の秋口であります。

おめでとうございます。
Commented by パンタタ at 2011-01-19 22:14 x
ナカノフスキさんへ

らもさんは関西だからよく飲み屋で会いました。
結局、あの人はやめなかったからなあ...
アル中の平均寿命のジャスト52歳で逝ってしまった...

Commented by パンタタ at 2011-01-19 22:17 x
ユウコさんへ

Live For Today ですね。(あってるかな英語^^;)
私は旅行ができるようになったのは最近。
それまでは変わらぬ一日を心がけていました。
今もそれほど変わり映えしない暮らしです。

Commented by パンタタ at 2011-01-19 22:19 x
NEU! 様へ

そうやね、以前よりましなのは確実で、
それが日々の実りですな。
崖っぷちは変わらんけど。

秋は9月10日に上京するかもよ。
祝6年、胸がやけるまでスィーツ地獄をやりましょうか?
祝辞、ありがとうございます。

Commented by izumi at 2011-01-20 08:39 x
6歳。
おめでとうございます。

目の前の「今」や目の前の「今日」をしっかりと
見ていない、今日この頃の私です。

むきになって探せば、探すほど
探し物は見つからない(…陽水か?笑)

いつもパンタタさんに、ヒントとやさしさと
厳しさを貰っております。ありがとうございます。

お元気でお過ごし下さいませ。でも…寒っ!笑
Commented by パンタタ at 2011-01-20 20:32 x
izumi さんへ

ああ、6歳。ひよっ子です、笑
探し物は一度忘れたほうが、
見つけやすいかもしれませんね。

by alglider | 2011-01-18 23:03 | 日々是口実 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧