「冬の星座」と「星の世界」ごっちゃ。

f0100480_744294.jpg



 昨日書いた


 讃美歌に似てる歌いうのは、こっちの歌「星の世界」やね。
讃美歌312番だって「♪ 慈しみ深き 友なるイエスは~」。
こっちもよく歌いながら歩く。頭の中でごっちゃになってたわ。


 

 かがやく夜空の 星の光よ
 
 まばたく数多(あまた)の 遠い世界よ
 
 ふけゆく秋の夜 すみわたる空
 
 のぞめば不思議な 星の世界よ
[PR]
Commented by 稲泉 at 2011-01-21 12:15 x
お誕生日おめでとうございます。

これからも素敵な歌を楽しみにしています。

一昨日、昨日の歌。
とても心に残りました。
色がはいっているからでしょう(笑)

また直接おはなしできる機会があるとうれしいです。

まずは健康第一で!
Commented by ボブ at 2011-01-21 12:53 x
お誕生日おめでとうございます。
またひとつ年上になられましたね(笑)
「慈しみふかき…」はわたしの知ってる数少ない讃美歌のひとつです。
クリスマスに聞こえるとなんとも言えずおごそかな気分になります、はい。
Commented by どるちぇ at 2011-01-21 17:39 x
冬の星座も、素敵な歌ですよね。

冬景色とか、灯台守とか、この頃気になる歌です^^

Happy Birthday♪

穏やかで、祝福に満ちた一年になりますように☆
Commented by izumi at 2011-01-21 17:41 x
この写真すごいですね。
一体なんですか?
Commented by マリア at 2011-01-21 20:40 x
おめでたい日でっせ! !(^^)! ニコッ!
ええことばっかりの一年でありますように
まんまんちゃん、あーーん♪ 
Commented by パンタタ at 2011-01-21 21:28 x
稲泉さんへ

どうもありがとうございます。
歌もね、ありがとう。
また、東京で会いましょう。
関西も近いですよね、おいでよ。
では。

Commented by パンタタ at 2011-01-21 21:30 x
ボブさんへ

年齢はすぐ追いついてきますやんか。
宗教っぽいのは苦手なんですが、
旋律がいいよね「星の世界」も「冬の星座」も。
私の文語はあそこ止まりです。

Commented by パンタタ at 2011-01-21 21:32 x
どるちぇさんへ

ありがとうございます。
唱歌いいよね。
でも、冬景色とか灯台守は結構マニアック、笑
はい、よき一年を過ごしたいと思います。

Commented by パンタタ at 2011-01-21 21:33 x
izumi さんへ

これは、それ、あの、プラネタリウムの投影機ですよ。
デジタルの前はこんなんだったんだよ。

Commented by パンタタ at 2011-01-21 21:35 x
マリアさんへ

一番陽気なメッセージ、どうもありがとう、笑
短歌作ってくださいよ。
カムバック、マリア。
まんまんちゃん、あーん。

Commented by ya at 2011-01-21 23:37 x
どっちもええ歌ですよ~

冬の星座は、

木枯らし途絶えて冴ゆる空より
オリオン✕✕✕✕(忘れた)すばるはさざめく
宇宙を彩る
星座のなかに……

ですね。メロディ的に「家路」に近いのは、こちらのほうですね。
Commented by パンタタ at 2011-01-21 23:55 x
ya さんへ

「冬の星座」歌詞を調べました。で、以下↓


1 木枯らしとだえて さゆる空より
  地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
  ものみないこえる しじまの中に
  きらめき揺れつつ 星座はめぐる

2 ほのぼの明かりて 流るる銀河
  オリオン舞い立ち スバルはさざめく
  無窮(むきゅう)をゆびさす 北斗の針と
  きらめき揺れつつ 星座はめぐる

でも、何かまだ頭の中で二つの歌が
ごちゃ混ぜになってますわ。
きっと適当にまぜこぜで歌いながら歩いてるようです。

by alglider | 2011-01-21 07:47 | 日々是口実 | Comments(12)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧