椿です

f0100480_2295974.jpg

桜は咲(さ)く   桜は散(ち)る
梅は綻(ほころ)ぶ   梅は零(こぼ)れる

 って、弥生廿九日の[梅]のところで書いたけれど、もう一つ花の表現で決まりごとがあったように記憶していた。んだけれども、思い出せずにいた。
 梅の咲くことを[ほころぶ]と微笑み、散ることを[こぼれる]と言って成就の儚さをを讃える。なんと豊かな受け手と花とのやりとりだろう。んで、今日、朝早く、といっても九時ごろなのだけれど些細な赴きがあって近くの郵便局に行った。私のマンションはちょっとした木々と竹林に埋もれた環境にあって、裏道は潅木と喬木の間を抜け小汚い公園に続く。閑話休題(ここらあたりで使うのかしら)そこで、椿を見つけた。そうそう、椿じゃないかなって、忘れていた花は.......。
 たぶん多分、椿って散ることを[落ちる]と言うはずだ。それはそれで良し。困ったのは咲くことをどう表現するかだ。う〜ん、腕を組みながら、しばらく歩いて、はた、と気づいた。考えても分かるはずがない、と。んで、自分で作ることにしてしまった(Y)o¥o(Y)ハァッヒィッフゥッヘェッホォッホォッ....。私と椿のゆかしき心の交流、はい、それは[ともる]に決定しました。

椿は灯る 椿は落ちる

どうですか?本当の解答を知っている人がいたら連絡ください。それまで、私の文章では、椿が咲く表現は[灯る]になってしまいますからららら.....キッパリ(^^)v

新シリーズ/今日のながらCD
Solitude Standing /Suzanne Vega

今日の一文
ぬくうてあるけば椿ぽたぽた            種田山頭火
[PR]
Commented by black-board at 2006-04-01 01:03
[ゴミ箱]^^) ソォー

製作中か・・・?

[ゴミ箱]^^) / 明日、12時だべ!

[冷蔵庫])))=3 ぷ
Commented by black-board at 2006-04-01 01:47
今日の一文・・・持ち歩き 種田山頭火で来たか!
(;- _ -;) むむ・・・

椿は灯る 椿は落ちる

綺麗ですなぁ・・・
(私に褒められたくない・・・猫さんがいいって・・・贅沢な^^)
・・・つうか、出来るの起きて待ってました。
寝ます。  >+○ ドテ!
Commented by alglider at 2006-04-01 02:09
ちょっと、持ち歩きって言わんといて.....(`□') なんか微妙に恥ずかしいやんか(; ;)
Commented by プータロー at 2006-04-01 07:24 x
おはようございます。パンタですね、すまんでした。
仕事行ってきます、一日断酒
Commented by black-board at 2006-04-01 07:44
ドンドン!起きてますか?
訂正ですよ~!
(慎さん・プータローさん・ココと3ヶ所も訂正して回る朝かな・・・回復遠し)

[ゴミ箱]^^) ソォー

製作中か・・・?

[ゴミ箱]^^) / 明日、12時だべ!

[ゴミ箱])))=3 ぷ
 ↑この部分
Commented by office-nekonote at 2006-04-01 09:45
~(=^‥^)ノ☆ おはようニャ。
私もわかりません。でも落ちるでは縁起が悪いかんじ。(首が落ちるを連想してしまいます。)資生堂に聞けばわかるかしら?

椿三十朗風に「灯ろうが落ちようが椿は椿だ。」
あいだみつおふうに「椿だもの」
お粗末さまで↓。
Commented by at 2006-04-01 15:59 x
話の流れが全然」わかりません。

唯一いえることは、大阪人よ夜は寝ーなーさーいー。

コメントが話題別にならばないのはブログの短所。
ウチのECHOESは、そろそろホームページにグレードアップ計画中です(多分)。
創設時に宣言していた書籍化は、4月終了時に一旦まとめる予定です。
ここはEXCITEというブログ会社みたいですね。
ウチはTEACUPとやらです。
Commented by black-board at 2006-04-01 20:39
m(- | -)m 酒ワッ池っ!バルタンよM78星雲に帰るずら!
(Y)o¥o(Y) フォッフォッフォッフォ

・・・と云う事で猫さんの所から連れて帰って来ました。
やれやれ(^^)v

慎さんの言うとおりだぜ!おやすみララバイ♪
ホームページ、どんなんかな~?

Commented by パンタ at 2006-04-01 22:37 x
ウルトラマン・ララバイよ!赤ランプが点滅せぬうちに、ワテの与え賜うた[助六寿司]と[こどもののみもの]を胃袋にぶち込んで、永遠の眠りにつきさらせぇ、つきさらせぇ....おうっ、やっと大阪のブログらしなってきたやんけぇ、なってきたやんけぇぇぇ!
Commented by black-board at 2006-04-01 23:59
m(o|o)m
つきさらして起きてきさらしたったわ!
どじゃ!
とっとと次の、書きさらせぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
再度、つきさらしてきたろやないけぇぇぇぇぇぇ・・ぇへん!(エヘン虫か・・・)
by alglider | 2006-03-31 22:09 | 私的季語 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧