「ほっ」と。キャンペーン

よしなしごと + 短歌一首

f0100480_17501024.jpg


21:00


た ば こ 吸 ふ 怠 惰 で あ ら う と な か ら う と た め 息 ひ と つ 紛 れ こ み た り


たばこすうたいだであろうとなかろうとためいきひとつまぎれこみたり



 朝から


 アルコール依存症の専門病院へ。月イチのルーティーン通院。今月は飲み忘れがなかったのか、薬がきっちりとなくなった。先生に「断酒7年目に入りました」と報告。「おお」と慌ててカルテに書き込む動作が何だか可笑しい。いつも挨拶をして終わる程度の診察なので、特にカルテに書き込むようなことが発生しないのである。


 昼からは、給湯器の不具合を見てもらう業者さんを延々と待つ。午後2時から4時の間にという話で4時に来られたんだから、別に約束通りである。通りなのだが、チャイム(ピンポン!)の調子が悪くって玄関のほうに意識を向けていなければならないから、その2時間の間にベランダに出ることもできず、日の照っている間に洗濯物が干せなかった。うう。まんじりともせず、リビングにいた。


 給湯器の異常音は換気用モーターの音だそうで、もう交換部品は製造していないとのこと。このまま使っても危険ではないらしいが、音が近所迷惑な気がする(気になるようなならないような、微妙な音量なんだなあ…)。マンションの管理人さんに相談したら安価でやってくれる出入りの業者さんを教えていただいた。さっそく電話。ううん、工賃も含め15万ほどで交換できそうだ(今日来た業者は20万ほどかかるでしょう。明日専門(見積もり)の係をよこします、と言っていた。が、これは業者さん変更だな)。


 明日は家で書き物だう。頑張ろっと。



 そんなこんな。



只今のながらCD

RAJAZ / CAMEL
[PR]
Commented by izumi at 2011-01-23 17:47 x
たまに主治医がカルテになんか、書き込むと
「ん?なにをかいたの?」と気になり目線がそこに
いってしまいます(笑)

一度、自分のカルテを読んでみたいなぁ…
ドイツ語で書いてあるからわからないだろうけど。
あ、最近は英語か。
いや、日本語かも。
Commented by パンタタ at 2011-01-23 18:27 x
izumi さんへ

私の行ってるアルコールの病院はなんやら横文字でかいてるなあ。
でも、他の総合病院になるとPCの電子カルテだから、
あれは日本語ですね。
最近の医者はパソコン打ち込むのに熱中するのが、
診察のようです。はあ...

Commented at 2011-01-23 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2011-01-23 19:05 x
非コメさんへ

まったくおっしゃる通りです。
患者の顔を見ない医者が増えましたよ。

by alglider | 2011-01-22 17:50 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧