「ほっ」と。キャンペーン

ココア + 短歌一首

f0100480_2117371.jpg


22:55


飾 り な き 窓 辺 に 夜 が 正 坐 せ り ま ん じ り と も せ ず そ こ に を り た り


かざりなきまどべによるがせいざせりまんじりともせずそこにおりたり




 今夜は


 甘いもの対策にココアを飲んでいる。本当に久しぶりだココアなんて。大人になってからも飲んだことはあるだろうに、思い出すのは子供のころだ。ココアにミルクを少しいれ練り練り。砂糖を加え練り練り。何だかチョコレートを自分で作っているみたいで楽しかった。「よう練った方がおいしいねんで」と教えたのは兄だった。ビートルズもイースター島のモアイもジェット気流もアインシュタインもガモフもリヒテンシュタインやアンドラも教えてくれたのは兄だったなあ…


 昨日書いた原稿は一部差し替えをして、校正して文字数ぴったり締め切りぎりぎりでメール送信完了。終わった、まんまんちゃん、あんっ! そういえば、まんまんちゃん、あんっ!で思い出した。23日、漫才の喜味こいしさんが83歳で亡くなられた。すでに亡くなられているお兄さんの夢路いとしさんとの「いとこい漫才」は好きだった。「きみ」と「ぼく」だけで作られる笑いの世界。あの世でも多くの人を笑わせてください。しかし味のあるコン名ではないか。夢路いとし喜味こいし、なんて。


 さあ、ココアでも飲みながら、1点ビハインドのサッカーでも応援しますか。



 そんなこんな。



只今のながらCD

OCTOPUS / GENTLE GIANT
[PR]
Commented by ムラタカ at 2011-01-26 00:14 x
こちらでは、はじめまして。ミクシー方面でお世話になっております。
さて、夜の糖分補給の件ですが、黒糖も良いかと。かのノンフィクション作家の柳田さんのお勧めです。
突然、失礼いたしました。
Commented by パンタタ at 2011-01-26 01:13 x
ムラタカさんへ

どうもどうも、こちらまでお出向きありがとう。
黒砂糖がいいのですか...
うーん、太らないのかなあ。
本当は夜とか寝る前は食べない方がいいんだよね。
果物がいいのかな、なんて思ったりしています。
どうも、わざわざありがとう(再度、笑)

Commented by BEATNIKS at 2011-01-26 02:02 x
ほんと、「夢路いとし喜味こいし」って良い名前やぁ....と感心してましたよ私達も。「きみ」と「ぼく」の笑いの世界も下品とはほど遠くセンスがよくおかしく大好きでした。2人の顔の違いも良かった。残念です。しかしさみしいなぁ.....。
Commented by パンタタ at 2011-01-26 23:27 x
BEATNIKS さんへ

「うちの妻(さい)がね」
「きみとこサイをかってるの」
なつかしいね。お決まりでも笑えた。
落語のように持ちネタを繰り返しやれたんですね。
さみしいね。

Commented at 2011-01-27 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2011-01-27 21:49 x
非コメさんへ(何で非コメなの?)

いとこいさんはYouTube でないかなあ...
私もまだ検索してませんが。
ありそう....


Commented by izumi at 2011-01-28 17:41 x
まちがえて非コメになっちゃいました…すんません(汗)
by alglider | 2011-01-25 21:17 | 短歌 | Comments(7)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧