ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

帰って来て、寝てしまって...

f0100480_204017100.jpg


21:32


 最寄りの


 駅に着くと、今日も電車が遅れている。こうちょくちょくと遅延の話を書きたいわけじゃないけれど、何度も出足や家路をくじかれるとぼやきたくもなる。ホームで30 分ほど待たされ乗車するも、途中で出社の気がそがれてしまって、乗り換えて帰って来てしまった。つまり、家で仕事をすることにしたのだ。のだが、家に着くと、たまっていた洗い物やいい日和なので洗濯物など気になって、そちらの方を片付けてしまう。俎板の漂白もした。


 一応、目につくところが片付くと呆けてしまい、仕事が手につかない。ぼちぼちと資料に目を通す。昨日もらった資料なのだが、開いて唖然。文字が細かい。老眼には辛い。ゆっくり目を通し蛍光マーカーを入れ、必要な情報をネット調べる。そうこうしているうちに眠たくなってきた。で、寝てしまった orz…


 頭の中で原稿の構想というか下書きがぐるぐる回っているが、一行も書いていない。この時間になっては、もう明日の腹積もりいる自分に気づく。ややこしいなあ、怠け者なのに心配症である者の心理は。しかし、これだけ頭の中を言葉がぐるぐるしていると、明日は一気呵成だ、と思う。思いたい。思い込む。思おう。念ずれば花開く。お咲きさんは映画を見にゆきしとぞ聞く。


 そうそうmixi の短歌コミュのお題も決めなきゃ。





 そんなこんな。




只今のながらCD

MAKE UP / FLOWER TRAVELLIN’ BAND
[PR]
Commented at 2011-02-06 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2011-02-06 14:09 x
非コメさんへ
おはっす♪
俎板は読めても書けない漢字だなあ、笑
老眼しんどいときがあるよね。
今回の資料、写真もなしで文字ばっかり、辛っ!笑
そろそろ仕事に向かわないと、やる気が出ないので、
今、ドグマチールを服用、はあ... -"-/

by alglider | 2011-02-05 20:40 | 日々是口実 | Comments(2)