近い地震と遠い地震

f0100480_2129455.jpg


23:34


 今夜は


 地震の話題ですね。机の向かいの相方さん(女性)が「揺れてる」と言ったとき、まだ私は気づいていなかった。言われて気付くと怖くて怖くて。11 階で外洋に出た船のような揺れが長く続いた。そのとき携帯にメールが。見てみると娘さんからで「地震大丈夫です」とあった。


 あとから電話をすると、携帯が通じなくなる前に安全を伝えておいた、とのこと。なかなか思いやりのある行為。横浜の娘さんは職場から3時間かけ歩いて帰宅。帰宅難民にならずに済んだようだ。見た目は気丈だが心配症のところもあって、福島第一原発を心配して大阪に逃げてこようかな、なんて言い出している。帰ってくるのはいいけれど、さて、それって杞憂なのか、原発の情報は安全なように歪曲されるから賢明なのか。


 テレビでは今回の地震のニュースばかり。それを見ながらニュージーランドの地震で我が子の安否の報告を待つ親御さんのことが気になった。私では測り知れない言葉にならない思いであろう。なんという重い夜を越えなければならないのか。


 写真は地震でモビールのように揺れたブラインドの影





只今のながらCD

UNDERCURRENT / BILL EVANS & JIM HALL
[PR]
by alglider | 2011-03-11 21:29 | 日々是口実 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧