ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

数える + 短歌一首

f0100480_20255696.jpg


22:39


こ の 月 を か の 地 の 人 も 見 る ら む か 小 さ き 声 で 十 ま で 数 ふ


このつきをかのちのひともみるらむかちいさきこえでとおまでかぞう



 胸が


 苦しくなると、深呼吸して数を数える習慣というか、そうやって気持ちを落ち着かせる。地震のニュースでぞわぞわと呼吸が苦しくなる。ちょっとお咲きさんと冗談を交わして気を紛らわせる。かといって、私が誠実なわけでは決してない、許容量が小さいのである。実際心臓も小さく(医者に言われた)、左に少し回転しているのだそうだ。ま、文脈には関係ないけど。ここ5年ほどで立ち向かうということが苦手になってしまった。はっきりものが言えなくなった。困ったことだ。





只今のながらCD

ALINA / ARVO PART
[PR]
by alglider | 2011-03-15 20:25 | 短歌 | Comments(0)