「ほっ」と。キャンペーン

怒っちゃ駄目よ + 短歌(推敲しました)

f0100480_22154196.jpg


23:30


道 づ れ は い の ち を 揺 ら す 風 ば か り 雑 巾 の や う な 祈 り を 託 す


みちづれはいのちをゆらすかぜばかりぞうきんのようないのりをたくす




 今日は


 仕事で最低の気分を味わった。自分のことしかしゃべらない人。上げ足をとって自分の優位を譲らない。その人にとって会話はお互いの話を聞きまとめ、理解し合うものではなく、言いたいことを言うだけのものだ。主題とはまったく関係ない自分の周辺、たとえば息子の仕事の地位などを語る。それがどうした? と言いたいが立場上なかなか言えない。名前を尋ねるくせに自分の名前は名乗らない。大変、無礼な人で疲れました。


 休憩をとって気持ちを落ち着かせるために煙草を吸いに休憩室へ。普段はその時間帯は煙草を吸わない。かたくなにルーティーンワークを守っているのに、限界であった。このかたくなに守っている仕事のパターンを崩されたのも何だか腹立たしい。名指しでクレームがくるかも。そうなったら、やりたくないが粉砕してやる!


 しかし、今は心を落ち着けよう、深呼吸。怒りはお酒への近道である。まんまんちゃん、あんっ!



 そんなこんな。




只今のながらCD

THIRD EAR BAND / THIRD EAR BAND
[PR]
Commented by jupe2 at 2011-03-22 23:39
魔界の人だったんだね(笑)。
Commented by NEU!(ノイ!) at 2011-03-23 00:39 x
延々と殴られ続ける。(罵られ続ける)
そのうち、相手の殴る拳も痛くなってくる。
やがて殴りくたびれ、(しゃべりくたびれ)
「取り敢えず今日のところは我慢してやる。反省しておけよ!」
と電話を一方的に叩き切られる。

だが、それはマシな方で、電話の向こうに夫婦揃っていたり、
娘と母親とか居ようものなら、交代で罵られる。
片方がわめき続けて、疲労してくると、
もう片方に替わるのである。(その間にもう片方は回復を図る)
罵る電話口の声の後ろに、金切り声が聞こえる。
そしてその電話は、4時間も5時間も続くのである。

嗚呼、思い出すだけでもウンザリだなぁ。
Commented by NEU!(ノイ!) at 2011-03-23 00:41 x
で、
>まんまんちゃん、あんっ!

って何??
Commented by テキーラ at 2011-03-23 09:21 x
その手合いは疲れますね。飲み屋にもたまにいますよ。

サードイヤー、もってんだ。良いですよね、これ。昔僕もレコードで持ってました。ロックかこれは?
Commented by 稲泉 at 2011-03-23 20:00 x
クレーム対応が続くとすりきれます。

なんくるないさ~。

ケセラセラ~。

でなかなか切り替えられず。
Commented by パンタタ at 2011-03-23 20:39 x
サブコさんへ

いやー、魔界でも置いてもらえなくて(総スカン)、
こっちに来た人ではないでしょうか...笑

Commented by パンタタ at 2011-03-23 20:45 x
NEU! さんへ

何かすごい体験をしてはりますね。
私の比じゃない...かわいそう、悲惨、うう。

まんまんちゃん、あんっ!というのは、
南無阿弥陀仏のことですね。
おばあちゃんあたりが孫に仏壇「拝みなさい」という。
孫が「何て言うて拝むん?」
婆「南無阿弥陀仏」、これが小さい子には言えない。
「なむあみだぶつ」「なみゅあみにゃむつ」「にゃぬまんちゃん」などなど変化していって
おさまったのが「まんまんちゃん」で「あんっ」は
拝み終わりましたぐらいの気合いの合図でしょう。
関西では漫才師、西川きよしのギャグでした。
ま、仏教ギャグです。まんまんちゃん、あんっ!

Commented by パンタタ at 2011-03-23 20:48 x
テキーラさんへ

いるんだよね、わがまま無神経な輩。
相手をしなければならなくなったのが不運。
あきらめましょう。
サードイヤー、いいよね。
ロックとは言えないよね、
ショップにはロックの棚に分類されているけど。
今じゃ心地良いヒーリングみたい。
昔はアバンギャルドなんてところじゃないかしらね。

Commented by パンタタ at 2011-03-23 20:49 x
稲泉さんへ

気持ちの切り替えは難しいですね。
今日までうっとおしさを引っ張ってました。

Commented by 稲泉 at 2011-03-23 21:28 x
これからますます商品がないのだからいずれはクレームオンリーでせう。

(_´Д`)ノ~~


今は被災地優先で、、、という答えで大半の方は納得されていますが。
Commented by パンタタ at 2011-03-23 23:05 x
稲泉さん

そうですね、稲泉さんのお仕事は今大変だよね。
クレームは「被災地優先」で対応って言っても
事実そうでなければならないものね。
耐えてね、うう。

Commented by きゃろ at 2011-03-24 11:29 x
そうか、まんまんちゃん、あんっ!の成り立ち。
なるほどなあ~。
きよしさんの直立・合掌のポーズ懐かしいです。
今年の東大の英語の入試に、KiyoshiとHelenが、イギリスの青少年のペット飼育に関する法律に関して会話する形式の穴埋め問題があったようで、笑いました。
Commented by パンタタ at 2011-03-24 21:59 x
きゃろさんへ

ん、「まんまんちゃん」って言わなかった?
私は小さいころ仏壇に向かって言ってましたです。
祖母もご飯の前なんか「まんまんちゃんしとき」なんて
言ったものでしたが...
一般的ではなかったのかな、
いや、一般的だったからきよし師匠のギャグは受けたんだろうなあ...

Commented by きゃろ at 2011-03-25 00:06 x
言ってたと思います。けど、なむあみだぶつからきてるとは気が付かなかったです。
関西圏だけかな?気になってきました。w
Commented by パンタタ at 2011-03-25 22:19 x
きゃろさんへ

やっぱり言ってましたよね。
関西だけかなあ...祖母は鹿児島人でしたけどね。

by alglider | 2011-03-22 22:15 | 短歌 | Comments(15)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧