ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

京都まで。

f0100480_2055333.jpg


23:35


 今日は


 京都まで狂言を見に。mixi で知り合った短歌友達が誘ってくれたのでありまする。阪急で烏丸に着いて地下鉄に乗り換えるが、これがすごい人。何でこんなに人が多いの。大阪地下鉄御堂筋線の通勤ラッシュ並みで、もう車内ぎゅうぎゅう詰め。


 会場は今出川のホテルで御所の真ん前。そこで分かった。その時刻、御所から葵祭の行列が出発するのであった。そら、人が多いわな。そういやあ、地下鉄の駅で小さい旗を持った人がいた。あれは添乗員さんだったのか。遠くからも観光客が、そら来るわなあ。


 それで、葵祭の衣装を着たような狂言は大変面白うございました。「昆布売」という演目で、ある侍がたまたま通りかかった昆布売に太刀持ちをさせようとするが、逆に昆布の売り方を指導されるというもの。主客逆転の展開がおおらかな笑いの中に進行する。中学生以来ですね、狂言を見たのは。これからちょくちょく見に行こうかな。はまりそうである。芝居関連でいえば、青年団の「革命日記」を予約した。6月の公演。お咲きさんと見に行く。




 そんなこんな。



只今のながらCD

SONG FROM VASARAASIA / ALAMAAILMAN VASARAT
[PR]
Commented by 拓諳 at 2011-05-16 08:18 x
おつかれさまでした!
能に比べて解りやすくて面白かったですね。ボケとツッコミのルーツを垣間みたような。ちょっとハマりそうです(笑)
Commented by テキーラ at 2011-05-16 12:26 x
なんだぁ、デート相手は拓也くんだったのか。
僕もなかなか能に行けないなぁ。行動力が欠落してるな。
Commented by パンタタ at 2011-05-16 20:44 x
拓諳さんへ

お疲れさまでした。
お父さん、プレゼント喜んでおられましたか?
また狂言の公演を探して見に行きましょう。

Commented by パンタタ at 2011-05-16 20:46 x
テキーラさんへ

デートの相手というか、
女性の短歌友達に誘われて拓諳さんと二人で行ったんです。
ま、それでもデートか...

by alglider | 2011-05-15 20:06 | 日々是口実 | Comments(4)