ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

疾風怒濤時代の終焉

f0100480_13123418.jpg

 今日は朝から雨....。都島の昼例会に出ていると、雨があがったので桜を愛でながら、大阪城公園をぶららっと横断し、本日から始まる[酒害相談講習会]に出席した。毎水曜日、6月14日までの10回講習、100名ほどが参加。テキストが配られ、10分の休憩を挟み、2時間15分ビシッと講習が行われる。が、しかしそこは大阪のアル中講習、ある場面では寄席のように笑いが吹き出す。酒と価格比較されるものも[素うどん]と、ツボを押さえていてなかなか匠の話芸である。小杉先生も34年間、34回目の講習心得たものである。30ン年ぶりに大学の講議を受けた気持ちになった。そのころから、この講習はあったのね。
 
 さてさて、昨日のブラキオ君はデカくて重い(1kg)ので、持ち歩きには不適切。んで、妖怪サラリーマン山田君の登場と相成った。駅に向かう途中で、雨に濡れるがゆえに、色鮮やかな菜の花を見つけたので、サラリーマン山田君と菜の花のツーショット。それで電車に乗り遅れそうになったので、写真のように撮影者主体が被写体のごとく駆け出すはめになってしまった。何たることをサーラスポンダ、レッセッセセ

  でで、話は昨夜のことにワープする。私が[布団に横になってから、ラジオ深夜便をイヤホンで聞いているにも関わらず、隣か上か分から知りませんけど、ドカドカと五月蝿いよな、最近]と、お咲きさん(奥さんです)に当然の肯首を求めると[あんさん、ここ一週間の朝方、めちゃくちゃ大きな声でうなされておすえぇ].... [  (‥;) ].....[ワタイなぁ、どっかから苦情がきぃひんかと心配で....][酒飲みたい、ビール飲ませぃっ..って言うてんのかなぁ][さぁ、よう聞こえはしませんけど、あんさんのことやから、もっと優ししてくれぇー、もっと誉めてくれぇー.....言うてんのちゃいまっしゃろか...][お咲きっ、それが分かってんのやったら、もっと優しゅうに.....][ワタイはもうせんど昔から言うてきました。優しいしてきました。もう、疲れてるンどす......][どす、どすって、いつからお咲き、京女になってしもたんやっ....そ、それもワテのせいかっ....]

 そして、話は都島断酒会の場面にワープ。休憩に入る前の前半1時間、私はウトウト寝てしまった。隣に座っていた司会のH氏に[なんかウトウトしてしまいましたわ。すみませんな]と言うと[寝言言うてたで、もうちょっと大きいなったら迷惑かかるから、膝たたかこうかなって思っとった......][  (;‥;)  ]......[パンタさん尋常やあらへんで、どっかおかしいで、気ぃつけな....][  (;△;)   ] 

 確かに、眠りがおかしい。深いが、起きてみると体が重い。久し振りに離脱のような寝汗をかいている。朝、Tシャツが湿っぽいもんね。この懐かしい感覚。きっとブログ依存症から完全支配と続き、そこから脱却したとはいえ、今尚回復途中....いやはや難儀なことであるよのぉ..のう、お咲き、あぁ、もうすでに自分の部屋でお休みか.....まぁ、とにかく私のブログ疾風怒濤時代は終焉したのであるからにしてからに、ホンマかいなぅぅぅぅ....

今日のながらCD
TRUE STORIES/TALKING HEADS

今日の一文
曙の星を言葉にさしかえて唱うも今日をかぎりとやせむ        岡井 隆

このような適切な歌があるのも、なんだかなぁ.....   
[PR]
Commented by alglider at 2006-04-06 01:51
風邪でしょうが、あんさん!山行くのっ?不思議の可能性も.....
Commented by alglider at 2006-04-06 01:52
追伸/自動販売機責めていたのか........
Commented by black-board at 2006-04-06 02:29
今日、小杉先生がおっしゃてた。
回復には3年以上かかるって・・・!
私は、それ聞いて安心しましたよ。
ドライドランカー状態を感じれる様に成って不安でしたが・・・
まだまだ回復して行く可能性が有ると思うと、光明が射した思いですわ!
小杉先生曰く
アルコールだけで依存症に成ったのと違う!
成るような飲み方をしてきた自分の問題を見つめ直せ!
私は、自販機を責めるのを止めます。(って愛)
好きで飲んできたつもりやったけど・・・違うのかも!

まぁ!回復には年数が必要みたいやし、今日一日の積み重ねか!
(現医学的には脳自体の回復には5年かかるとかって聞いてるし)

山、行くぜ!テムジンさん、来るのかネェ???
Commented by at 2006-04-06 07:49 x
山生きたい・・。
Commented by office-nekonote at 2006-04-06 17:48
小杉先生ってなかなか渋いハンサムです❤
Commented by パンタ at 2006-04-06 18:09 x
んだんだ、男の私もそう思う.....しかし、井上さんに続いて小杉先生、たま猫さん守備範囲広いっすねぇ......
by alglider | 2006-04-05 13:12 | 日々是口実 | Comments(6)