ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

暗いって落ち着く + 短歌一首(推敲しました)

f0100480_21193891.jpg


23:07

真 夏 日 に 内 海 は 凪 ぎ ど こ か ら か 漂 ひ き た る タ イ ヤ の ひ と つ


まなつびにうちうみはなぎどこからかただよいきたるたいやのひとつ



 なにかと


 気ぜわしく、ばたばたしている一日の終わり。お風呂もまだだし、あがったらアイスも食べなきゃ、笑 社内の廊下とか階段、そして部屋の点いている蛍光灯が半分ぐらいになっている。部屋は全面的に窓に囲まれているからそれほどでもないが、廊下や階段は、昔の暗かった生家にいるみたい(懐かしさも感じる)。落ち着いた雰囲気で結構ステキだ。明るくすべきところは明るくして、もっと日常的に暗がりを持ちこむべきだろう。明るくして、すべてが見える気になっていないか。闇にひそむものを飼っているんだろ。怖がる必要はないじゃないか。闇には親和性がある。節電でいたって落ち着いた感じである。




 そんなこんな。



只今のながらCD

THE FILLMORE CONCERTS / THE ALLMAN BROTHERS BAND
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2011-07-06 01:04 x
お久しぶりです。「暗いって落ち着く」ってあったので、てっきりブルースのことと思い込んでいました。4日のブルースブレイカーズのは絶品ですねね。今もよく聴いています、私も。
節電もいいね。だいたいシラケるほど明るいもん。
Commented by 高人 at 2011-07-06 14:03 x
「闇にひそむものを飼っている」、、、禿同です^^;
どこへ行っても眩しすぎて、却って本来のものが見えにくくなっていると感じます。
Commented by パンタタ at 2011-07-06 21:26 x
BEATNIKS さんへ

おひさ。お元気でしたか? よかったよかった。
ブルース・ブレイカーズ、これモノとステレオで
同じ曲が二回録音されている。おたくもそう?
うちは蛍光灯が切れても取り替えていません。
それで十分ですわ。

Commented by パンタタ at 2011-07-06 21:31 x
高人さんへ

禿同、意味が分からなくて調べてしまいましたよ、笑
禿しく面白いね。
闇って親和力だと思うんですよね。
言えば内にあるもの。
それをなくしちゃったら自分がなくなっちゃいますよ。

Commented by BEATNIKS at 2011-07-11 02:46 x
ブルースブレイカーズのは従来の1枚ものを持っています。それではないです。フーのはそういうの持っています。マイジェネレーションあたりの初期ばっかりでとても良いです。返事するのをうっかり忘れてました。
Commented by パンタタ at 2011-07-11 20:49 x
BEATNIKS さんへ

従来の1枚ものってモノラルでしょうなあ。
フーの初期は中古で出回っているのですが、
いつも後回しになってるわ。うう。

by alglider | 2011-07-05 21:20 | 短歌 | Comments(6)