「ほっ」と。キャンペーン

題詠「アスファルト」

f0100480_22431446.jpg


22:56

夏 よ  ア ス フ ァ ル ト 溶 け や は ら か き 喪 章 の ご と く 揚 羽 と ま り ぬ


なつよ あすふぁるととけやわらかきもしょうのごとくあげはとまりぬ



 今日の短歌は


 mixiの短歌コミュで出されている題詠「アスファルト」に向け詠んだもの。締め切りが今日までだった。すべての題詠に投稿しているわけじゃないけれど、ぼちぼちマイペース。


 明日はその短歌コミュの関西在住の人たちのオフ会。淀川の花火大会へ行く。ずんごい人出であろうなあ…でも久し振りだから、ちと楽しみ。いや、いや、去年は天神祭の花火を見たのだった。何だか記憶が錯綜する初老でありまする。境地。あ、それと逆流性食道炎がぶり返しているので薬を処方してもらうため、予約はないが飛び込み診察へ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

LIVE / GENESIS
[PR]
Commented by ナカノフスキ at 2011-08-05 23:36 x
初句大胆ですねえ。
原爆忌のverをちょうど見ていたので余計にそう思いました。

こっちの方が揚羽の軽さの悲しみがよりでて良いと感じました。
Commented by tanka_meitey at 2011-08-05 23:42
PLのも淀川のも、南北の花火を団地から見る、
この貧乏人世帯ならではの至福・・・(^_^)☆
Commented by 稲泉 at 2011-08-05 23:43 x
イイネ!
Commented by パンタタ at 2011-08-06 00:23 x
ナカノフスキさんへ

原爆忌は記念とせずに「夏」として掬いあげねば、
と大胆に推敲しました。
蚊取り線香ではないけれど「日本の夏」なんですね。

Commented by パンタタ at 2011-08-06 00:25 x
冥亭さんへ

PL はいつから「花火芸術」などと呼ぶようになったのかしら?
いいね、両方眺められて。
PL は見たことないんですよ。
帰りの電車を考えたらとても行けないや。

Commented by パンタタ at 2011-08-06 00:25 x
稲泉さんへ

あんがと。

Commented by チカ at 2011-08-08 18:40 x
とても参考になりました。
ありがとうございました。
Commented by パンタタ at 2011-08-08 21:53 x
チカさんへ

クリックしたら逆流性食道炎のHP に飛びました。
ですから、
>とても参考になりました。
>ありがとうございました。
のコメントは意味がよくわからないんですが...
ま、私はタケプロンを飲んで快調です。
よく効きますね。
では、どもでした。


by alglider | 2011-08-05 22:43 | 短歌 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧