ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

お薬 + 短歌一首

f0100480_22362721.jpg


23:27

い つ か ら か 指 折 り 数 ふ 癖 の 付 き 願 ひ ご と な ど 小 出 し に だ し ぬ


いつからかゆびおりかぞふくせのつきながいごとなどこだしにだしぬ



 薬というのものは


 すごいものだなあ、としみじみ思っている。ま、すべてそうだとは言えないけれど、こと私の逆流性食道炎にはタケプロンという薬が劇的に効く。胃酸を薄める薬だそうだが、飲み始めた初日から噴門部の痛みがなくなった。あれだけ、夜中に焼かれるような痛みで目が覚めていたのに。よかよか、ほんにありがたいこってす。持病の偏頭痛にもこういう薬があればいいのになあ。


 ジョー山中さんが肺がんで7日亡くなった。64 歳、若い。西條八十の「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷峠から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」の台詞で有名になった「人間の証明」より、私にとっては、やはりフラワー・トラベリン・バンドのジョー山中さんである。サトリであり、ヒロシマであり、メイクアップである。今年は本当に訃報が続きますね。ご冥福をお祈りします。



 そんなこんな。



只今のながらCD

MAKE UP / FLOWER TRAVELLIN' BAND
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2011-08-09 00:42 x
夕べ、ネットで訃報を知り闘病中だったことを知らなかったので驚きました。また一人.....。遠い昔天王寺野音でみたような気がします。私もジョー山中さんと言えばSATORIです。手元にあるので時々聴いていますよ。
Commented by ボブ at 2011-08-09 08:56 x
ジョー山中さんの訃報は嫁さんに知らされました。

なんか私たちの若い頃の思い出が次々と消えてゆくなあ。
Commented by パンタタ at 2011-08-09 21:40 x
BEATNIKS さんへ

サトリ持っているんですね。私、買いそびれてます。
買おうっと。
天王寺野音、懐かしい。来てたんですね、知らんわ、泣

Commented by パンタタ at 2011-08-09 21:41 x
ボブさんへ

今年は私たちの世代の先達の訃報が多いですね。
合掌....

by alglider | 2011-08-08 22:36 | 短歌 | Comments(4)