マッチョな断酒会 その1

f0100480_15411464.jpg

               雪柳にも呼子が潜んでいる

 昨日、参加した[酒害相談講習会]は断酒歴1年以上、またはそれ未満であっても断酒会会長の推薦があれば参加できる。昨年はまだ入会もしておらず、当然断酒1年なんてどのようになるものか前途茫洋の中にいた。しかし、参加してみたいというか覗いてみたい気持ちがあって、本部に参加資格確認の電話をした覚えがある。断酒に気がはやっていたというより、アル中がアル中または酒に悩む人たちの相談をする、とはどんなもんじゃい、という興味津々ヤジ馬根性満々であったのである。

 んで、昨日の晴れの参加。小杉先生の印象に残った数々の言葉の中に[本来この『酒害相談講習会』というのは『酒害相談員講習会』いう名前やった。しかし、『員』がつくとやな、この講習が終わったら自分が相談できる立場の人間になったと勘違いする人がでてきよる。こらアカン。講習受講終了証は発行するけど、資格を与えるところやないで。患者と医者の間には明確な立場の違いがあるんや(大意)]
 そういえば、うちの前会長も[あんなん受けてなオレはエラなった思うヤツがでてきよんねん。アル中に平も社長もない言うててもな]と、フニャフニャーとええ感じで言ってはりました。

 ここは中々難しいとこである。何が難しいと聞かれれば、こういう感覚って特にアル中に限ったことじゃないからだ。[変えられないもの]と[変えられるもの]だけではなく、本当に[二つのものを見わける]ことは難しい。アル中ゆえんの[自意識過剰]なのか、それ以前からの持って生まれた[エエかっこしぃ]なのか.....これの見極めがまた回復過程でアル中をオロオロさせることしばしばだ。まぁ、小杉先生は確かに言ってはりましたなぁ、酒飲んだだけでアル中なったんとちゃう、と....これって救われたような、最後通告というか......(‥;)

 詳しくは知らないけれど、その点AAなんてスポンサーっていう考え方があるからしっかり確立されているのかしら。私は断酒会員だけれども、回復のためにはAAだって行く。その日の気分で自分を置けるところへ行く。違いをよく尋ねられるけど、今のところ[断酒会には物語りはあるけど、ノウハウと境地がない][AAにはノウハウと境地はあるけど、物語りがない]というのが初心者(ステップとか参加してないし....)の印象だ。あくまでも印象です、突っ込まないでね......打たれ弱いパンタっすからら.....

 んで話は変わるけど、そんなこんなを含めて、私はマッチョな匂いのする断酒会は苦手である。関西の断酒会の間では[断酒会舐めんなよっ!]という言葉は有名だ。初めはまったく分からない言葉だったけど、今なら意味は分かる、その言葉で助かった人もいる、だが私は苦手だし、内容よりその言葉の源泉のようなものに触れたくないし、身を置きたくない。もっと違う[自助のあり方]に身をもっていきたい....。[正座をして体験談を聞け]という人もいるらしいが、してくださいな、という感じがする。郷に入っては(どこかの断酒会に出席したら)郷に従います、が、どこに行っても正座正座の金太郎飴ではなぁ、色んな郷があったほうがいいに決まっているし、色んなアル中が増えてきますよこれからは....断酒会に参加すると同じ飴は食べない、色んな飴を頂いて楽しむ私 (^v^)/ じゅる...

 テーマをに基づく体験談を語る断酒会があってもいいし、起立しての体験談、座しての体験談、要は自分をどう物語るかなのだと思う。それには自分と対話するしかない。最近ウチの会にAAの人が割と参加してくれはるのでウレP、グッジョブ!

今日のながらCD
The FREE story/FREE

今日の一文
鳥籠へ男を返しほうやれほ               時実新子
[PR]
Commented by プータロー at 2006-04-07 06:25 x
酒害相談員の肩書き持った人が、毎日病院のデイケアに通ってるそれも十年、女のケツ追っかけ、パシリして、ただ飯食って帰る。朝にシアナマイドとノックピン飲まされて、それみて、AAに入りました。
Commented by パンタ at 2006-04-07 09:06 x
あぁ、私の回復過程のために書いたんですが、そういう実体があるんですね......(`局´)....アル中にはアル中の名誉が、なんて考え出すと難儀やから、マイペースでグッジョブしましょ(^^)v
Commented by プータロー at 2006-04-07 15:24 x
断酒会を軽蔑した発言ではないので、ご理解を。
地方や関西では断酒会の方が主流な様です。
AAと断酒会両方にも、合うところと、そうで無いところ有りどっちでも酒が止めれたらいいと思います。誤解を招くコメント謝罪いたします。m(__)m
Commented by alglider at 2006-04-07 15:52
プータローさん分かってまんがな(^^)v 私は断酒会とかAAとか全然気にしてませんねん。私というアル中にそんなヒマありませんがな、ホンマ、ホンマ、本間千代子って、フルッ....知らんわなぁ....(_"_)
by alglider | 2006-04-06 15:41 | アルコールと自由 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧