喘息

f0100480_215639.jpg


22:34


 午後1時


 ころまで寝ていました。ラジオがつけっぱなしで、軟式高校野球の決勝戦中継が流れていた。中京高校対作新学院。最後まで聞かなかった、というか夢うつつだったのでどっちが勝ったのか(調べたら、延長十一回で中京が勝ったみたい)。


 mixiの短歌コミュの書き込みをわっと書いて、咳が止まらないので夕方から病院へ。とりあえず喘息という病名に。私は小児喘息だったから、疲れたときには気管支がつらくなるときがあったけれど、もう治ったと思っていた。しかし喘息ってまたぶり返すらしいし、急になる人もいるらしい。私の場合はたぶん遺伝だけれど。


 紫のヨードのような色の水薬や夕食後の錠剤、そして吸入式の薬。吸入式の薬はステロイドらしく、肺に吸い込まれなかった残りが胃などの体内に入らないようにうがいをしなければならない。何だか物騒な薬だが、私が小さいときにやっていたスプレー式吸入剤はもっと強かったらしい。動悸が激しくなったものなあ。ドックンドックンと心臓の音が大きくなって、このまま死んでしまうのかなあ、と子供ながらに思ったものだ。


 ずっと咳が出るってすごく体力を消耗する。その喘息のせいと合宿の疲れもあって、まだダラーっとしています。休みはあと二日。美術館巡りをしようと思ってたけど、静養かなあ、悩み中。



そんなこんな。



只今のながらCD

MEMORIES OF A COLOR / STINA NORDENSTAM
[PR]
by alglider | 2011-08-29 21:56 | 日々是口実 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧