歌の舟

f0100480_22321858.jpg


22:56


 台風12 号が


 近づいてきております。今日の私の行動範囲内では、それほど雨は激しくなかったけれど、風は「こら、台風や」と納得する吹き方で、あちこちに折れた小枝が散乱していた。子供たちも休校だったのか、会社から見える小学校には人影はなし。向かいの川崎重工(?)かな、昼過ぎにはみなさん帰宅の行列でした。


 明日の方が関西には近づくので、どこにも出かけられないでしょう。短歌コミュの評を書いたり、自分の短歌を作ったり、そう九月の歌だよ。九月はいい季節ではないか。安定しない移ろいだけの季節。定まることをしらず、安定を求めて人の心を漂泊させる。漂いながら歌の舟に乗るのだよ。



 「舟を出すのなら九月、誰も見ていない星の九月 人を捨てるなら九月 人は皆 冬の支度で夢中だ」と中島みゆきも歌っているではないか。で、一日家にたて籠り、いかにも台風だ、という子供のころのような日を過ごしたいと思う。風の舟。


 ベランダの朝顔、ゴーヤは大丈夫か? これはときどき見張らなければならないなあ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

UNICORN / TYRANNOSAURUS REX
[PR]
Commented by 稲泉 at 2011-09-02 23:37 x
わたくしは毎年夏のおわりから誕生日前まで波にさらわれやすく、、、。

嗚呼、舟。そう、舟。

だったのですね。

納得です。
Commented by パンタタ at 2011-09-03 12:57 x
稲泉さんへ

うん? 舟? 納得?

Commented by tanka_meitey at 2011-09-03 17:47
ベランダが南向きならすぐ取り込んで!・・・
と言うても、蔦の絡まってる植物ばかりですやん!ーー;

真南から和泉山脈を遥か乗り越え、台風へ吹き込む雨雲が
太平洋から押し寄せて来ていますぞ・・・

いくつもの山を崩し、川を溢れさせ、集落を埋没させた
忌々しいエネルギーのかたまりが・・・
Commented by パンタタ at 2011-09-03 18:34 x
冥亭さんへ

ベランダは南向きですが、
こちらの方はたいしたことはありませんでした。
雨もぱらっ、風もそよっ、てな感じ。
買い物に出たぐらいです。はい。

by alglider | 2011-09-02 22:32 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧