ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

映画ちょっと寝てしまったわ

f0100480_21415855.jpg


22:36


 一昨日から


 ケーブルテレビで刑事コロンボを50 時間もやっていると書いた。その合い間に映画「世界侵略 ロサンゼルス決戦」のコマーシャルが何回も流れ、SF、エイリアン侵略もの、エイリアン VS 人類 (ほとんどアメリカ人やけど、笑) というパターン、娯楽大作が好きなので「これ面白そう」と見に行ってきた。結果は残念。


 さすがCM はいいシーンばかりをチョイスして流している。期待して見たのだが、途中で寝てしまった時間もあった。だいたいエイリアンが銃撃戦でやられてしまう、というのはこれまでのエイリアンものとしては画期的に陳腐だ。圧倒的な想像もつかない科学力で人類滅亡のピンチに追い込むはずのエイリアンが機関銃で倒れる。うーん、何だかなあ…人類は劣勢にあるからこそ、荒唐無稽な知略戦略を考えだし逆転するものなに、それがない。ストーリーが棒状なんです。侵略される、闘う、ややピンチ、最後は勝利。普通はそこに見る者を引き込むストラップやフックがあるはずなのに、ないのだよー。


 それと、こういうエイリアン地球ピンチものでは、戦闘シーンの裏には人間ドラマが伏線としてないといけないのにそれが希薄。主人公のトラウマや隠してきたドラマがない。かる~いヒューマニズムで逃げを打っている。これじゃ、駄目だす。


 お咲きさんは独自の文藝路線の映画に行ってきたとか。私も、若いときは小難しい映画をよく見たけど、最近は頭が付いていかない。昨日は家にいたので薬を飲むのを忘れていた。今日、外に出ると、急に強い不安感に襲われる。薬を持って出てたので、慌てて安定剤を服用。そのせいもあって寝ちゃったのかな...


 帰り、さぬきうどんを食べてかえる。うまかった。面白くない映画のあとはうまい麺類にかぎる。



そんなこんな。



只今のながらCD

BYE BYE BLACKBIRD / KEITH JARRETT, GARY PEACOCK, JACK DeJOHNETTE
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2011-09-19 08:22 x
この映画のコマーシャルって「未曾有のエイリアンによる地球侵略・・・」とか言います?
私、こないだテレビでこのセリフを聴いて、「理想のエイリアン」と聞き間違いまして、どんなエイリアンじゃい、と考え込んでしまいました。

コマーシャルは面白いですね。(そこに帰着)
Commented by at 2011-09-19 08:22 x
はやぶさ/HAYABUSA~~ 
君は、また寝てしまったんだね( ̄ー ̄人)オネンネ♪

Commented by パンタタ at 2011-09-19 12:23 x
雪太郎さんへ

「理想のエイリアン...」ですか。そら、楽しい聞き間違えですね。
でも、この映画の場合は大したことないよ。
やはり理想といえば、そのものズバリの「エイリアン」シリーズが好きだなあ。
ギーガーが創りだしたクリーチャーは、
以後のパターンになりました。
コマーシャル、ちょいと騙されました、笑

Commented by パンタタ at 2011-09-19 12:24 x
Yさんへ

あーっ、そこを突きますか、笑
はやぶさより短い時間でした、笑

by alglider | 2011-09-18 21:42 | 日々是口実 | Comments(4)