遺影

f0100480_20262994.jpg


23:22


 昼から


 中之島にある国立国際美術館「森山大道写真展 ON THE ROAD」を見に出る。8月の夏休みの平日に行きたかったが、喘息のため最終日の今日になってしまった。


 電車に揺られているとメールが入る。断酒会でお世話になっていたI さんが亡くなったという。妹さんが携帯のアドレスを頼りに連絡をくださった。1日に入院して18 日に亡くなられたそうで、酒断ち友達に連絡をとると調べてくれて肺癌だったと分かる。私が断酒会にいるころに還暦がどうのこうのと言っておられた気がするので、64、65 歳ぐらいか、と思う。理知的で日々の中から感情を丁寧に拾い上げて語る人だった。根性系の断酒人ではなく、感情と対話する人でひと味違った体験談が好きだった。聞けば大学が先輩ということもあって、よく話をさせてもらった。


 そんなことで、森山大道さんのコントラストの強いモノクロ写真を見ていると、すべて遺影に見えてきてしまった。街の遺影、路地の遺影、空の遺影…じっと見ていると彼の写真はその瞬間を永遠にとどめるものではなくて、一瞬にして過去に押しやってしまうもののようだ。そして過去となって初めて命を得る。命、異形の物語が立ち上がる現場を目の前で見る。展示数が思ったより多く、そしてビデオやインタビューなどの映像を見たので結構長居してしまった。


 帰って来てから頭痛。ロキソニン服用す。



 そんなこんな。



只今のながらCD

THE SOUL OF A NEW MACHINE / THE DELTA 72
[PR]
Commented by 稲泉 at 2011-09-19 23:40 x
理知的でやさしい人がお酒に溺れてしまうんだと思います。

わたしみたいな中途半端が一番だめな典型(笑)

モノクロ好きです。

この半年でかなりの葬儀に出ました。

明日もあります
Commented by at 2011-09-20 11:18 x
森山大道、影の写真家ですねぇ、たしかに。

今日の写真、いいなぁ。

ご友人のご冥福を祈ります。
Commented by パンタタ at 2011-09-20 21:07 x
稲泉さんへ

いやー、どうしようもない者が酒に溺れるですよ。
ほんまそういうところがあるよ。
写真はモノクロがいいね。

Commented by パンタタ at 2011-09-20 21:08 x
文さんへ

大道さんを見た後だったので、
コントラストを強くしてみました、笑
友人のこと、ありがとう。

Commented by 稲泉 at 2011-09-20 21:41 x
モノクロ。

いいですよね。

モノクロでnude撮っている方がいらして都内で個展をされましたが、すれ違いで行けませんでした。

案内のハガキ写真が素晴らしいの。(一見、女体に見えない)

正反対に蜷川実花ばりの色彩でnude撮ってる方がいて、渋谷の個展で見ましたがこれはこれでアートでした。

わたしは撮るのはモノクロ苦手でしたが見るのはモノクロがいいな(nude問わず)。

姑息な人間はなににも溺れないんです。

たぶん(笑)
Commented by パンタタ at 2011-09-20 21:56 x
稲泉さんへ

モノクロは剥奪されたものゆえに存在感がましますね。
色というのは拡散してしまうような気が。
アートの色はたしかに別。あれは主張だから。

by alglider | 2011-09-19 20:26 | 日々是口実 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧