ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

神無月朔日

f0100480_20594947.jpg


22:36

見 つ め つ つ 祈 り の か た ち に 手 を 合 は す 生 命 線 の す こ し ず れ を り


みつめつついのりのかたちにてをあわすせいめいせんのすこしずれおり



 このごろの


 採血って注射器をポンプみたいに引かなくていいのですね(以前から知っていたが、初めて書くので、初めて気付いたように書きます)。3、4種類のサンプル用に容器が分けられていて、針の突き刺さった機器にそのサンプル容器を差し込むと、容器自体が真空になっていて、セットと同時にかってに血を吸い上げるようになっている。「これ便利ですねえ」なんて軽口をたたいていると、これはこれで面倒なことがあるという。血管のやわい人などは真空による吸い込む力が強すぎて、血管がペチャとつぶれるんだそうだ。細い人などにも向かないという。やってみないと分からないのなら、そら“便利”とばかり言っておられない。傷害になってしまうものね。


 とまあ、サンプル4本ほど採血されて、そのあとベッドに寝転がり「大きく息を吸って、はい、止めて。はい楽にして~」とエコー撮影をやってきた。肝臓は左に寝返りを打ち、膵臓は右に寝返りを打つ。結構疲れますね。血もエコーも結果は来週。また病院だ。


 定期的に病院通いしなくちゃいけない自分というものに疲れた、というか嫌になってきて、気鬱な帰り道だった。金木犀の匂いに今年はじめて気付く、何だか余計に気が滅入る。お咲きさんは帰省中。一人の夜である。神無月朔日。文さんところは神有月だな。



 そんなこんな。



只今のながらCD

PULSE / PINK FLOYD
[PR]
Commented by at 2011-10-02 07:02 x
うん、こちらは、神在月。
昨夜は三日月が冴え冴えとしてました。娘の車の後部座席で、しばらく眺めることができました。

わたしは、3か月ぶりの病院を再開しました。行かないと、不安になってきちゃって^^;
Commented by 雪太郎 at 2011-10-02 08:46 x
バリウム飲んで胃の透視するやつなんか、
台の上からおちないように、かなりの筋力つかうそうで、
「健康じゃなきゃ、検査できんばい」と友人が言っておりました。

Commented by パンタタ at 2011-10-02 14:58 x
文さんへ

神在月、「在」なんですね。
神無月の反対だから「無」に対して「有」だと思っていました。
「かみゐますつき」ですな。
ああ、空を見上げていませんな。
昨日はどうも下を向いていた生活だったようです。
病院、お互い辛いですなあ...

Commented by パンタタ at 2011-10-02 15:04 x
雪太郎さんへ

ああ、バリウムは台にしがみついていなけりゃなりませんね。
あれしんどい。
施術者の技量に寄るところ大ですが、
胃カメラの方が楽かもしれませんなあ...

by alglider | 2011-10-01 21:00 | 短歌 | Comments(4)