コスモスを見に

f0100480_18222712.jpg


 昼前から万博記念公園へ。JR、地下鉄、阪急、モノレールと乗り継ぎ、約一時間。思ったより近かった。


f0100480_18224962.jpg


 目的は公園のコスモスが見ごろとニュースでやっていたからで、連休が取れず、今日しか休みのないお咲きさんと、えいやっと出かけた。丘に咲き誇るン万本のコスモス。初めて。色も形も様々。蜂と蝶が飛び交っていて、天気もよく春の一日のようだった。汗をかきました。

f0100480_18231647.jpg


 太陽の塔はボテッとしているようだが、よくよくバランスのとれた塔で、数字ではなく感覚的な安定感を覚える。計算ではできない美。近くによると大胆さと繊細が分かる。爆発した芸術がどーんと立ちつくしている。


f0100480_18233564.jpg


 金色の顔は未来を、胴の顔は現在を、背中の顔は過去を表わしているとか。このほかに「地下の顔」が造られていたらしいが、行方不明になっていたとか。このたび見つかって展示会をやっていた。最後に会場まで足を運んだが長蛇の列。もう陽気と歩きで疲れていて、見るのを断念した。



 そんなこんな。



只今のながらCD

WYNTON MARSALIS & ERIC CLAPTON PLAY THE BLUES LIVE FROM AT LINCOLN CENTER
[PR]
Commented by machi at 2011-10-09 19:08 x
パンタタさん、万博行って来たのね。
コスモスの見ごろは今なんですか?
チケットをもらったんですがもう行かないと終わってしまうかしら?

太陽の塔、裏も表もいい感じですね。

Commented by machi at 2011-10-09 19:12 x
ごめんなさい、8日のを読んだら膝のお皿を怪我されていたんですね。
足が痛くて万博まで行けないですね。
失礼なコメントだったらお許しください。
Commented by パンタタ at 2011-10-09 19:19 x
machi さんへ

いやー、足を引きずって万博公園まで行ってきました。
コスモスは10月いっぱいは大丈夫だと思いますよ。
今日はいい天気で、汗ばみました。
広い土地に色とりどりのコスモスで
なかなか見ごたえありです。
ぜひ、行ってください。
by alglider | 2011-10-09 18:26 | 日々是口実 | Comments(3)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧