しっくり その1

f0100480_13295985.jpg

               だからぁ…ぬらりひょん様…

 私の参加する断酒会は山に囲まれた環境にある。田舎といえば田舎(お酒を売っているコンビニあります)だが、初めて来るアル中仲間は[ええとこやんか、緑があって空気もうまい]てなことを言ってくれる。私の努力では全然ないのだが[そうでしょ]と返事はなんやら自慢げになる。

 その[自慢げ]な山々が、中国からの偏西風で飛来した黄砂に埋もれ息苦しく霞んでいた。[こらぁ、花粉も飛んでるし、その上のこの黄砂、洗濯モンようはたいて取り入れななぁ]口調がすっかり主婦化してしまっている。汽車は野にお咲きは太極拳に行くという......

 今から載せるのは、アルコール治療専門医のF先生がアメリカに研修か講演か分からないけれど、とにかく行ったときに、持ち帰った一文だそうです。いたってAAっぽい(ですよね)。私にはしっくりこないというか、理解がこれからなんかも知れないけれど、よくできているとは思うんです。載せておきますね。

大事をなそうとして
力を与えてほしいと神に求めたのに
つつしみ深く従順であるようにと
弱さを授かった。

より偉大なことができるように
健康を求めたのに
より良きことができるようにと
病弱が与えられた。

幸せになろうとして
富を求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった。

世の人々の賞賛を得ようとして
権力を求めたのに
神の前にひざまつくようにと
弱さを授かった。

人生を享楽しもうと
あらゆるものを求めたのに
あらゆることを享楽しめるように
生命を授かった。

求めたものは一つとして与えられなかったが、
願いはすべて聞きとどけられた。
背ける身にもかかわらず
言い表せなかった祈りもすべてかなえられた。
私は、あらゆる人のなかで
もっとも豊かに祝福されたのだ。
(ニューヨーク大学リハビリテーション研究所の壁に刻まれている一患者の祈りより)

 私には、昨日掲載した、友人プレゼンツの良寛の言葉のほうがしっくりくる。何でやろ。まぁ、人それぞれにそれぞれのように言葉は芽吹く。しかし、その、しっくりくるものを間違いなく獲得する言語体力をつけなければならぬぬぬ.......健康頼みのアル中は長生きして断酒継続が長くなるるるる.....

 明日は[しっくり その2]について書こうかな。予定は未定でござるるるる......

今日のながらCD
Legacy of Madam Q/GONTITI

今日の一文
恋ひしきは帰らざる日か、はたまた訪れぬ日か。
恋ひしきはあなたの命。

花咲き血煙り空に舞え。花咲き血煙り空に舞え。
町もろともあなたわが心の言葉にすがりて色づけば、
いっさいはわが掌中にあって歌と化す。
時代はきりない愚かな歌をなほも歌へばよし。
己ひとりのみがよぎりし町角にこそ歌は残りて人を飾る。
講釈[歌]作/冨田均 Around Asia in 80Days/SHANG SHANG TYPHOONのCDより 
[PR]
Commented by プータロー at 2006-04-08 23:14 x
前出の詩は叶えられた祈りですね。
私は二億円を求めたのに千円を与えられた。
だから又買った。
Commented by プータロー at 2006-04-09 07:16 x
ロト6の話でした。
Commented by office-nekonote at 2006-04-09 10:14
おはようございます。
いい詩ですね。私のブログに載せてもいいですか。
Commented by office-nekonote at 2006-04-09 15:38
有難うございます。<(_"_)>ペコッ
Commented by office-nekonote at 2006-04-09 17:09
買わなくてもあたるロト6が欲しい。
by alglider | 2006-04-08 13:29 | 日々是口実 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧