何ごともなき文化の日

f0100480_19403246.jpg


21:32



 午前十時ごろ(だったか)


 起きだしてデニッシュパンを食べ、珈琲を飲む。お咲きさんは今日も仕事で、家には私一人でござった。風邪をひきひき繁忙期とはお咲きさんもつらいなあ(帰ってきてすぐ寝てしまった)。私は結社、月光に送る歌稿を整理しようと思ったら、発行が遅れているので、もう今年の歌稿は送ってしまっていたことが分かった。おお、じゃ自分のために整理をしなくてはなりませぬ。まだ sutanka に長月、神無月の歌をアップをしていないし。土、日にかけての作業にしましょう。


 遅い朝食を終え、洗濯に取りかかる。肌着、靴下、バンダナ、パジャマ、ポロシャツ、ジーパンなどなど。一回で回すと洗濯機に負荷がかかりすぎるかも、と二回に分ける。天気予報では晴れのはずが、ずっと曇天。仕方がないなあ、と思いながらの洗濯だった。洗いものもしてシンクも磨き、まな板を殺菌し、また珈琲をいれる。Youtube でジョン・ゾーンを聴く。少し興味を持っているのだが、CD ごとにやっている音楽のジャンルが異なる。さて、何を持っていればいいのだろう?


 四時ごろから買い物へ。短歌の写生を心がけながら歩くも、なにも心に止まらず浮かばず。ホームセンターまで歩き、キッチンバサミを見るが気に入ったものがない。ついでドライバー類も見るが探している形状のものはなし。お風呂の蛇口から水が漏るのでパッキンを換えたいのだが、ネジをゆるめるピッタリのドライバーがないのである。十円玉ぐらいの大きさのネジの頭に長さ1センチ強の溝が彫られている。そもそもネジと呼んでいいものかさえ分からない。喫緊の事態ではないから、まあ、いいのだけれど、そうやって放ったらかしになっているのも事実だ(そうだ、十円玉などのコインでやればいいかもしれない)。


 夜、頼んでいたジュアールティーが届く。只今、ジュアールなう。



 そんなこんな。



只今のながらCD

CAPTURED LIVE ! / JOHNNY WINTER
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2011-11-04 08:57 x
いろんなことを細々と片付ける日、いつもより珈琲をたくさん消費するように思います。

なのに~、昨日は珈琲を切らしてしまった!
紅茶では、まったりしすぎて・・・はい、なにも出来なかった文化の日でした。
Commented by パンタタ at 2011-11-04 20:51 x
雪太郎さんへ

紅茶を飲むと後の片付けとかしたくなくなっちゃいますね。
コーヒーは切らさないよう、気を付けてますよー。

by alglider | 2011-11-03 19:40 | 日々是口実 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧