事後承諾

f0100480_2113746.jpg


                                   
                                   




 昨日、小杉なんぎん(旧ペンネーム、小杉なんぎ)さんから電話があった。用件よりさきに彼のプロフィールに触れておくと、元バーテンダー、投稿マニア(「なんぎ」というペンネームは糸井重里さんが付けたらしい)、漫画家(モーニングで四コマ漫画を連載していた)、夕刊紙などのコラム、仕出し配達係などなど挙げていけば切りがない。以前「歌集 阪神タイガース / 虎にしびれて」というパロディ短歌をKK ベストセラーズから出版したがこれが売れなかった。しかし、昨日の話では徳間書店から「大阪人の格言」(←クリック)というのを出版して結構売れている、というのである。彼のことだから、おちゃらけ本にちがいない。


 で、彼、小杉さんがバーテンダーをやっていたころ、アル中の私は毎日通っていた。昼からビールを飲み、夜にお別れして、また昼に顔を出す(その昼まではどこかで酒を飲んでいる)、というような飲み方だった。酔っては馬鹿話をし、連れもっていろんな出来事もしでかした。んで、用件というのは、その「大阪人の格言」(ググったら結構ヒットしました)に、私の言った冗談やしでかしたことを滅茶苦茶ぎょうさん使わせてもらいました。すみません。事後承諾ですがよろしく、とのことだった。


 ま、今は酒とは無縁の世界に住んでいるし、酔って言ったことなど覚えていない。まして10 年以上(20 年近いかも)も前のことだ。どうぞ、どうぞ、今、彼はアルバイトで生活をなんとかしていると言っていたので、印税が入れば万万歳である。友達の成功はうれしいものだ。で、私も自分が昔、どんな阿呆をやっていたのかを思いだすために一冊購入しようかと思っているのだが、小杉さんよ、すみませんと言うのなら一冊ぐらい送ってきたらどうよ、笑


 風邪の治癒と色恋は、思うようには進まぬもので、風邪、停頓しております。


 そんなこんな。



只今のながらCD

MUSIQUE FRANCAISE POUR DEUX PIANOS Vol.1 / GENEVIEVE JOY et JACQUELINE ROBIN-BONNEAU
[PR]
Commented by ボブ at 2011-11-22 08:43 x
いまや歩く良識のようなパンタタさんにもそんな過去があったのですか?
わたしや師匠ならいざ知らず

留まるのも色恋なら良いのですが、風邪ではねぇ。
ご自愛ください。

わたしのは仕事行きたくない病および家にいたくない病、のようです。
半分以上は本気みたいです。
Commented by パンタタ at 2011-11-22 20:50 x
ボブさんへ

歩く良識ではなく、歩きながら飲む酔っ払いでしたからね~、笑
風邪辛いっすね。
咽喉が痛~い -"-;/

Commented by 稲泉 at 2011-11-22 21:24 x
その本。
めちゃくちゃ気になります

職業病。
Commented by パンタタ at 2011-11-22 22:47 x
稲泉さんへ

職業病といえども、多分、揃えなくっていいと思います、笑



by alglider | 2011-11-21 21:13 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧