ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

重圧の二日間終了...

f0100480_22203116.jpg


                                   
                                   



 今日まで仕事の相方がお休み。何とか両肩にのしかかるプレッシャーをはねのけて、校正の責任を果たしてきた。鼻の詰まりも片側車線良好、笑。お咲きさんもだいぶと元気になってきて 「土、日にはどこか行楽へ」 なんて言う。言うが、私が何とも運わるく、日曜はマンション自治会主催の 「餅つき大会」 を手伝いでありまする。残念。でも、ま、お咲きさんもほとんど回復し、私もひと仕事終え、鼻詰まりもマシになってきて、先に薄明が見えてきたぞ。明るい家庭の復活、爆。


 頼んでいたジャネット・クラインのCD が4枚ほど届いた。どれを聴いても安心してほのぼの。音楽は無声映画のバックミュージックのようで、私の頭の中には、ちょこちょこと早歩きするシルクハットの人々や、せわしく脚をあげるラインダンサーたち、急カーブしていく T 型フォードなどが現れては消えてゆく。


 明日には風邪は治っているでせう。あ、ヨーグルト食べようっと。



 そんなこんな。



只今のながらCD

PUT A FLAVOR TO LOVE / JANET KLEIN & HER PARLOR BOYS
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2011-11-30 08:41 x
「薄明」いいですね。淡い黄色は、朝の色です。
餅つき大会のあるマンションというのも、たいへん羨ましいです。
関西は丸餅ですよね?
北部九州も丸餅。
縁側で、ばーちゃん達と、こねこねしたのを思い出します。

Commented by ボブ at 2011-11-30 13:16 x
おめでとうございます。

かわりにわたしがほぼ閉鎖状態です。
夜間通行止めかな(笑)

早めの復旧を目指します。
Commented by パンタタ at 2011-11-30 20:21 x
雪太郎さんへ

基本、丸餅ですよ。
流通が発達したので、ときどき四角にお目にかかり食しますが。
そっちの雑煮はどんなの?
すまし? 白みそ? 

Commented by パンタタ at 2011-11-30 20:23 x
ボブさんへ

閉鎖状態つらいね~、あれ。
点鼻薬をお勧めします。
あれは効くよ~、鼻にシュッツシュッツってやるん。

Commented by 雪太郎 at 2011-12-01 18:23 x
こちらはすまし、ですねぇ。
父の実家が佐賀なんですが、博多に近いとこだったんで
雑煮は博多系です。
カツオ菜とカシワが必ず入るかな。

味噌仕立ての雑煮はまだ食べたことがないです。
気分が変わっていいかもしれませんね。
正月二日目なんて。
Commented by パンタタ at 2011-12-01 20:29 x
雪太郎さんへ

九州はすましなんですね。
母親が鹿児島出身だったので、わが家ではすましでした。
お咲きさんの丹波地方では白みそですな。
どっちもおいしいけど。
餡子餅を使うところもあるそうですね。
それは私には考えられないけれど。

by alglider | 2011-11-29 22:20 | 日々是口実 | Comments(6)