ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

月蝕

f0100480_22284074.jpg



 ただ今、



 東京・三鷹のネットカフェ。吉祥寺の曼荼羅で福島泰樹さんの絶叫コンサート終了後、曼荼羅で結社「月光の会」のメンバーたちと歓談。その後、短歌友達テキーラさんとthe DAY といういつものバーでトニックウォーターを飲みながら、これまた歓談。もう午前2時半になろうとしている。


 東京着が12 時半で、東京のアルコール依存症仲間2人と待ち合わせ。軽くラーメンなどを食べ、喫茶店で話し込む。午後4時に吉祥寺着。テキーラさんと合流。喫茶ルノアールから「新鮮組」という寿司屋へ。回らない寿司を久しぶりに食べる。回るものに比べるとめちゃ値が張るが、トロや〆鯖、平目の昆布〆など堪能。天然海苔の茶碗蒸しも美味。いいものを食べさせてもらった。


 バーでは月蝕の話題になり、外に出て天を仰ぐ。左から月が侵食されていく。赤い月だ。ルナ・ロッソ。福島さんが曼荼羅で読み上げた、中井英夫の「虚無への供物」の出足を思い出す。事件の始まりもこんな夜だったのかもしれない、というか、こんな夜のためにアンチ・ミステリーはあるのだろう。



 明日は辰巳泰子さんと浅草をめぐって帰路につく予定。
[PR]
Commented by 前屈姿勢 at 2011-12-11 12:53 x
楽しそうなご様子。東京も月が綺麗かしら。
Commented by パンタタ at 2011-12-11 18:45 x
前屈姿勢さんへ

お月さんきれいでしたよ。
そっちは雪の合い間にってかんじでしょうか?

by alglider | 2011-12-10 22:28 | 日々是口実 | Comments(2)