ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

片付け・掃除

f0100480_17102697.jpg


21:36



 昨夜は


 早寝ができず、午前2時過ぎにベッドへ。昼前まで、覚えていないけれどなんやかんやと夢を見ながら寝ていた。つけっ放ししていたラジオから民謡が流れてきて目が覚めたのだった。民謡って目が覚めるね。


 さあ、今日の予定は洗濯、片付け、掃除である。年末でもあるし、娘さんが23 日には帰省するっていうし、ちょっとは親の面子(←お咲きさん発言)で、こまし、こぎれいな部屋にしておかなければ、というわけである。起きてまず、珈琲が出来上がっていたので飲む。パンを焼く。そして片付けのプランを練る。まずは山積みになった未読の本と雑誌の片付けから。


 今日はちょうどマンションの子供会の会費に当てるという廃品回収の日で、古い雑誌や再読することのない文庫本などを出す。といっても焼け石に水程度なのだが。ま、少し余裕が棚にできたので、床から棚へ本を移動。雑誌は発行順に並べ、本は内容ごとに分ける。推理小説、時代小説、短歌などなど。床にスペースができたら掃除をする。掃除機が嫌いだから、拭くという昔ながらの方法。フローリングってほこりだけじゃなく、こびりついているものが結構あるし。ま、ゴシゴシ。


 CD はちょっこし積み替えてバランスを取っておしまい。洗濯物も3回やって畳み終わり、部屋が広々。快適でありまする。片付けのプラン自体はもっと遠大で、本棚を三つほど空にして(本の整理)、CD の棚に。捨てられない性格だから、もう二度と読まない娯楽本が山ほどある。それを整理。これは来年3月までの計画。



そんなこんな。



只今のながらCD

水曜日 / PASCALS
[PR]
Commented by 蜜柑 at 2011-12-19 08:49 x
今日のキリンさんの絵が好き!お掃除はね~
主婦の癖にこまめな整理が苦手。
でもわたしも少し思い切って棄てモードにならねば~。
Commented by 雪太郎 at 2011-12-19 08:59 x
私も掃除機は使わない派です。雑巾がきもちよく仕上がりますよね!

あぁ、しかし、今年はまだ掃除にとりかかれておりません。
パンタタさんのように娘さんが帰省される、とかなにか理由がないと
ま、いつもと同じでいいか・・・と思ってしまう。
いかんいかん。
今日からすこしずつがんばろう。
Commented by パンタタ at 2011-12-19 20:12 x
蜜柑さんへ

そうですね、ちょっと絵本から持ってきたようなジャケットですな。
そうそう年末です、捨てる決意が要りまするるるる....

Commented by パンタタ at 2011-12-19 20:14 x
雪太郎さんへ

掃除機ってうるさいし重いです。
前のものを捨てハンディにして、あとは雑巾にしようと思ってます。
理由がないと私はほとんど掃除をしません、きっぱり(威張るな)

Commented by machi at 2011-12-20 10:40 x
こんにちは。
ときめかないものは捨てましょうとTVで整理の上手な人が言っていました。
そうやね、って気持ちが出てきて色んなものを捨てています。

12月18日の朝日新聞に元吹田断の方のシマウマの作品が載っています。
時間があれば見てください。
Commented by パンタタ at 2011-12-20 21:04 x
machi さんへ

ああ、なるほど。ときめかないものは捨てる。
なるほど、ですね。
時間が経って輝きを失ったものがありますもんね、いっぱい、笑

シマウマ? とにかく見てみます。

by alglider | 2011-12-18 17:10 | 日々是口実 | Comments(6)