人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付け・掃除

片付け・掃除_f0100480_17102697.jpg


21:36



 昨夜は


 早寝ができず、午前2時過ぎにベッドへ。昼前まで、覚えていないけれどなんやかんやと夢を見ながら寝ていた。つけっ放ししていたラジオから民謡が流れてきて目が覚めたのだった。民謡って目が覚めるね。


 さあ、今日の予定は洗濯、片付け、掃除である。年末でもあるし、娘さんが23 日には帰省するっていうし、ちょっとは親の面子(←お咲きさん発言)で、こまし、こぎれいな部屋にしておかなければ、というわけである。起きてまず、珈琲が出来上がっていたので飲む。パンを焼く。そして片付けのプランを練る。まずは山積みになった未読の本と雑誌の片付けから。


 今日はちょうどマンションの子供会の会費に当てるという廃品回収の日で、古い雑誌や再読することのない文庫本などを出す。といっても焼け石に水程度なのだが。ま、少し余裕が棚にできたので、床から棚へ本を移動。雑誌は発行順に並べ、本は内容ごとに分ける。推理小説、時代小説、短歌などなど。床にスペースができたら掃除をする。掃除機が嫌いだから、拭くという昔ながらの方法。フローリングってほこりだけじゃなく、こびりついているものが結構あるし。ま、ゴシゴシ。


 CD はちょっこし積み替えてバランスを取っておしまい。洗濯物も3回やって畳み終わり、部屋が広々。快適でありまする。片付けのプラン自体はもっと遠大で、本棚を三つほど空にして(本の整理)、CD の棚に。捨てられない性格だから、もう二度と読まない娯楽本が山ほどある。それを整理。これは来年3月までの計画。



そんなこんな。



只今のながらCD

水曜日 / PASCALS
by alglider | 2011-12-18 17:10 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31