藪蛇

f0100480_10255592.jpg


10:46



 昨夜


 何ごともなき一日、と書いたが、そのあと、お咲きさんと気まずい雰囲気に。昨日、私が行った処方薬局にはマンションの自治会の役員をやったときに一緒だった人が勤めているのだが、その人が 「先日、奥さんが来られて、処方されていた薬が置いてなかったので、よければ取り寄せておきますよ」 と言ったのである。


 で、そのことをお咲きさんに言うと、私に言ってくれた人と同一人物かは定かではないが、とにかく、その薬局で偉そうな態度を取られて (どうも一回ではないらしい) 、非常に腹が立っていたという。それを腹におさめていたのだが、私のひと言で 「腹」 が一挙に決壊して、恨みと怒りが私に向けられたのであった。その人は親切で言ったのだろうが、 (偉そうな態度を取った) 当人であろうがなかろうが 「私はもう要りませんと言ったから (そんな親切な言葉は) 欺瞞で余計なこと」 と言うのである。そうかなあ…。同一人物と同定できないのだから、お咲きさんの言ってることは 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」 の類である。あ~あ。ま、あまり怒りを表す人ではないので、よほど溜まっていたようです。


 私に言われても困るので、頭を抱えていたら 「あなたにはヤブヘビですまないと思うけど…」 と言いながら、噴き出した怒りは収まらず、荒い口調は続いた。私は困ってしまって動悸が激しくなり 「私に言われても困る」 とだけ言い残し、寝るのが一番と周辺を片付け、部屋へ。安定剤と眠剤を飲んですぐ寝ました。こういうのは次の朝を待つのが一番。だって、しょうもない、八つ当たりなんだもの、起きてまで気まずい心を持ち続けるのをだれも望まないものだ。 「おはよう」 と言えば、そこはいつもと変わらぬ日常だ。お咲きさんは今年最後の仕事に出かけた。たぶん社内で一人仕事だろう、ごくろうさまです。



 そんなこんな。



只今のながらCD

AFTER DARK / HALIE LOREN
[PR]
Commented by at 2011-12-29 12:45 x
忙しかったり、へこむことがあったときなどにそう言ふもの言ひの人に出あふのって、確かに不愉快ですもの、お咲さんの気持ち、分かります。腹が立って、で、そう言ふ自分にへこむ^^;
Commented by パンタタ at 2011-12-29 15:59 x
文さんへ

ああ、嵐の過ぎるのをまちます。
こっそり、過ごしますんです、笑

Commented by 雪太郎 at 2011-12-29 19:31 x
そういうの言える相手がパンタタさんなのでしょうね。
世の中には、「ヤブヘビだろうけどさ」の一言もなく、なんだかずっと
ポンポン言いたいことばかり言う人もいますから
お咲きさんは「ことわり」があるだけ、いい人ですわい。

Commented by パンタタ at 2011-12-30 00:11 x
雪太郎さんへ

ま、そういうことですね。
今夜はしずかな夜です。

Commented by BEATNIKS at 2011-12-30 02:29 x
お久しぶりです。今年も1年毎日ブログ見させてもらいました。
私の朝のコーヒータイムのほっとするひとときです。ありがとう。
きっとお咲きさん、八つ当たりしてしまったことは「しまった!」って
あとで思ったと思いますよ。次の日に持ち越さないことが秘訣ですね。
来年もよろしく!
Commented by パンタタ at 2011-12-30 13:32 x
BEATNIKS さんへ

6時間ほど違うのでしたっけ?
ちょうどコーヒータイム、というのは何だかうれしい。
次の日に持ち越しはなかったです、大人ですから、笑
来年はいつも通り2月に帰国予定ですか?
楽しみにしております。
一年間お付き合いありがとうございました。
来年もよろしく、よい年をお迎えください。

Commented by ya at 2011-12-30 15:34 x
普通の夫婦によくあることでも、パンタタさんは、お咲きさんを尊敬しているから、堪えたとおもいます。
尊敬の感情って、ときどき、逆接を抱えるよね……。

お咲きさんにとれば、この人にゆうてもしゃあないわ、だったのが(だったとおもう、アル時代には 笑)
言える関係性になったということでしょうね。
Commented by ボブ at 2011-12-30 16:41 x
写真をみて「おお、みめうるわしきご婦人!」と思っていたら、日記の内容は、な、なんと。

常々、パンタタさんご夫婦は理想的な夫婦像と思っていたので、びっくりするやら人間的でほっとするやら(笑)

まあ、喧嘩にならないところが私ら夫婦とは違いますけど(((^^;)

仲良く新年をお迎えくださいませm(__)m
Commented by パンタタ at 2011-12-30 19:03 x
ya さんへ

尊敬というか、畏怖しております、笑
そそ、言ってもらえる関係になったというか、
普通になったというか、ってとこです。

Commented by パンタタ at 2011-12-30 19:06 x
ボブさんへ

>「おお、みめうるわしきご婦人」
はい、お咲きさんです。
嘘です。
最近売り出し中のジャズボーカリスト、
ヘイリー・ロレン、めっちゃCG で修正してますね、このジャケ、笑
ボブさんも、仲良くよいお年をお迎えください。

by alglider | 2011-12-29 10:26 | 日々是口実 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧