持ち越したもの

f0100480_12413770.jpg


15:36



 どうも、


 うまく去年とさよならできなかったみたいで、風邪が居残り、ぶり返している。鼻が詰まってエラ呼吸ならぬ口呼吸。「鼻が詰まるってものすごく孤独だ」 というのが昨日思い付いた格言。口の中がカラカラ (からから ぱいろっとの からから わらいです) です。起きたときが一番つらく、口がネトっとしていて、すぐ口をゆすぐ。熱はないのだが、体温調節ができず服を重ねたり脱いだりしている。加湿器稼働中です。


 箱根駅伝を見るとなくテレビで流していて、スポンサーであるサッポロビールの2名に1000 万円が当たる 「じゃんけんクイズ」 にネットで応募。東洋大学の5区柏原君の箱根の坂登りが毎年見ものなのだけど、今年は一位でタスキを受け取ったのでごぼう抜きの興味はなし。しかし、競う相手がいないそんな状況でも自身の持つ記録を更新して区間新記録というのはすごいなあ。続いてラグビー大学選手権の準決勝をまた見るとなくテレビで流していると、天理大学が創部始まって以来の決勝に進出。頑張れ関西勢。しかし、明治も早稲田も慶応も準決勝前に敗退というのはすごく珍しい、というかこれも初めてではないか、と思う、知らないけれど。


 口がカラカラで喉も渇く (糖尿病になったか?) ので、ジュアールティーのアイスを飲んでいる。咳止めの吸引薬を吸いこんで鼻詰まりの点鼻薬を噴霧などしていると、すっかり病人気分で元気がでない正月。写真は分かりにくいけど辰年に引っかけたもので、肩のあたりに龍=ドラゴンの頭の部分のタトゥーが見える。2月に公開が決まったデビッド・フィンチャー監督の映画 「ドラゴンタトゥーの女」 の主人公リスベット・サランデルの一枚。役者はルーニー・マーラ、気合いが入っていて眉も剃ってパンクスしています。髪形も横からみると龍の背のようだ。先行してオンエアされていたテレビ映画版のリスベット役のノオミ・ラパスもカッコよかったので、どう違うか見に行くのが今から楽しみ。


 お正月といえば「お正月といえば~」の歌詞で始まる、はっぴいえんどの 「ゆでめん」 でしょう。



そんなこんな。



只今のながらCD

ゆでめん / はっぴいえんど
[PR]
Commented by ボブ改め佐藤薫 at 2012-01-03 00:38 x
喉がカラカラに乾くのは同じですが、わたしは口を開けて寝ているせいらしいです。

それがまた亡くなった親父に似ているらしく、大晦日の夜に母から妹から皆で見物していたようです(恥)


口を開けて寝るのは、鼻が詰まって呼吸が不充分だからだと思ってたんですが、年のせいかなあ。

そんなこんな。
Commented by サワオ at 2012-01-03 09:34 x
春よ来い! 本年もよろしくお願いします。
Commented by パンタタ at 2012-01-03 11:57 x
佐藤薫さんへ

名前、使い分けではなく「改め」なんですね。
やっぱり鼻の調子が悪いのでしょう。
軽く詰まっただけでも、
口で息をするのを体は選ぶみたいですから。
見物、いやですね。

Commented by パンタタ at 2012-01-03 11:57 x
サワオさんへ

そうそう「春よ来い」です。
今年もよろしくお願いします。

by alglider | 2012-01-02 15:36 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧